和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

ブログ始め/2017年のご挨拶

新年明けました。2017年もよろしくお願い申し上げます!ヽ(*´∀`)ノ

と、今年も元気にスタートできました! 風邪やインフルにかかることなく、無事に新年を迎えられたことに、感謝!(^ー^)

とはいえ新年早々、体調を崩されている方もいらっしゃる様子。時節柄、みなさまも体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!


というわけで、のんびりとしたブログ始め、ということで(^^;)


きょうはブログをおやすみ

諸事情により、きょうはブログをおやすみ致します、という話。あしからずご了承ください。

なお、ひょっとしたら2~3日、おやすみが続くかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

※といいつつ、更新しているかもしれませんが?(笑)


eo光の障害? でネット接続できず(なぜか障害情報なし?)

昨日3月2日の夜はツイッターとブログの更新ができませんでした、という話。原因は、eo光の障害というか、なにかのトラブルでインターネットが使えなかったため、です。しかし不思議なことに、eo光の障害情報には情報が掲載されていない、という(トラブル中も、改善した現在も)。
eoユーザーサポート|障害情報


きのう午後6時半ごろから24時半頃までの約6時間、Webページ閲覧やメールの利用ができない状態に。正確に言うと、インターネット接続はできているものの(ルーターの設定で確認)、Webページ閲覧やメールの利用が全くできないというトラブル。

携帯回線からスマホでeo光の障害情報を確認するも、情報なし。ツイッターでもトラブルのつぶやきがなかったので、「さてはウチだけの問題?」と考え、対策として接続機器の電源リセットやアクセスポイント再接続などを試みるも、全く改善されませんでした。IP直打ちでも閲覧できなかったので、DNSサーバ障害でもないはず……。

その後、24時半頃になってようやく状況が改善され、Webページ閲覧やメールの利用が可能になったのでした。

このあとで再度、ツイッターのつぶやきをチェックしたところ、同じく和泉市内の方で同様のトラブルに遭われたという方のツイートが他にもありました。よって、ウチだけの個人的なトラブルではなかったのでした。なんのための対策だったのか……非常に疲れました(苦笑)

ただしツイートの数自体は多くなかったため、ごく狭い地域で発生した障害の可能性も? いずれにしても公式には障害情報が出ていないのが、どうにも納得がいかないです……( ゚д゚)クワッ


というわけで、この記事ではコメント欄を設定しておきます(記事枠の下の、更新日の横)ので、同様のeo光ネット障害トラブルに遭われたという和泉市民の方や、原因に心当たりがあるという方など、よかったらコメントどうぞ、です(笑)


ちなみに3月4日(金)午前2時~6時は、eo光によるメンテナンスのため、和泉市などで60分程度数回、サービスを一時停止する、ということなので、ご注意を。影響エリアは「大阪府岸和田市、和泉大津市、貝塚市、和泉市、泉北郡忠岡町の各市町村の一部」。詳細は以下のページを参照のこと。
eoユーザーサポート|メンテナンス情報|詳細


2016年のご挨拶

新年明けました。2016年もよろしくお願い申し上げます!ヽ(*´∀`)ノ

と、今年は元気にスタートできました! 昨年2015年は、年明け早々の2日に風邪(たぶんインフル)にかかってしまい、そのあと二日半ほど完全に寝込んで大変でしたが(汗)

この冬は暖かい日が多いせいか、インフルエンザの流行がまだ始まっていないようです。寒いはずの冬が暖かいと、その分デメリットもあることでしょう。しかしインフルが流行していないという点では、暖冬でありがたい……と個人的には思う今日この頃。

とはいえ、朝晩の温度差などで体調を崩されている方も多いようです。時節柄、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけて下さい。


年末のご挨拶(2015年)

今年2015年も残すところ、あと3日となりました。
2015年のブログの更新は本日で終了し、年末年始はお休みといたします。
※なお、2016年のブログ記事スタートの日は、未定。

当ブログをご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
来年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

時節柄、くれぐれもご自愛ください。
それでは皆さま、よいお年をお過ごしください。

以上、年末のご挨拶でした。


……といっても、きまぐれな個人ブログのため、年末年始も更新するかも?(笑)

一応、年末のご挨拶、ということでヽ(*´∀`)ノ


※これ、去年の年末のご挨拶とほぼ同じ文章です(汗)