和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

シーラ・マイケルズさん死去 78歳/70年代に「Ms.(ミズ)」広めた米女性活動家

1970年代に「Ms.(ミズ)」という言葉を広めたアメリカの女性活動家シーラ・マイケルズさん(78歳)が死去していた、という話。「6月22日、急性白血病のためニューヨーク・マンハッタンで死去していたことが7日、分かった」とのこと。「米メディアが一斉に報じた」とか。時事ドットコムの記事より。
シーラ・マイケルズさん死去=「Ms.」広めた米女性活動家:時事ドットコム


「Ms.」とは、既婚や未婚にかかわらず使用される女性の敬称のこと。その昔、男性の敬称は「Mr.(ミスター)」だけ。一方、未婚女性は「Miss(ミス)」、既婚女性は「Mrs.(ミセス)」と明確に区別されていた時代に、マイケルズさんは「結婚で女性の敬称だけが変わるのは男性に対して従属的で不当だ」として「Ms.」を提唱した……との話が、サンスポの記事で紹介されています。
S・マイケルズさん、急性白血病で死去 女性の敬称「ミズ」普及 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

ただし、当初は運動家の間でも広まらなかったとか。それが60年代終わりにラジオ番組で「Ms.」を話題にしたところ、当時、女性雑誌のタイトルを探していた女性運動家グロリア・スタイネムさんの耳に入り、71年に雑誌「Ms.」が創刊。これにより、「Ms.」の使用が広がっていったとか。

「Ms.」はその昔、中学校の英語の授業で習ったのを覚えています。この「Ms.」を提唱したのが、シーラ・マイケルズさんだったというのは今回、初めて知りました。そんな方の訃報を目にして、びっくり……ということで今回、記事にしてみました。


というわけで和泉市ネタでなかったりしますが、あしからずご了承ください。
たまにはこんな記事もある、ということで(^^;)


eo光のDNSサーバー障害のため、今夜はおやすみ

eo光のDNSサーバー障害のため、8日夜、ネット接続できない状況が続きました。

このため、時間が無くなってしまったので、今夜は投稿をおやすみします。

eo光ユーザーのみなさんは大変、困ったのでは……ヽ( ;´Д`)ノ


年末のご挨拶(2013年)

今年2013年も残すところ、あとわずかとなりました。
当ブログをご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
来年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

時節柄、くれぐれもご自愛ください。
それでは皆さま、よいお年をお過ごしください。

以上、年末のご挨拶でした。


……といっても、きまぐれな個人ブログのため、年末年始も更新するかも?(笑)

一応、年末のご挨拶、ということでヽ(*´∀`)ノ



■2013/12/29に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト



「まちBBS」が復旧

先週末ぐらいから見られなくなっていた「まちBBS」ですが、17日現在、復旧していますね。

【参考リンク】


「まちBBS」が見られない?

現在、まちBBSが見られない? という話。昨日ぐらいからアクセスできないような? いわゆる「鯖落ち」(サーバーが落ちた状態)のようです。まちBBSの障害復旧まで、和泉市関連スレッドの閲覧や書込はできないですね。

なお現在、2chには以下のスレッドがあります。

【参考リンク】
【2011/01/17更新追記】まちBBS各地域板の避難所の一覧まちBBS東海掲示板 Annex*details掲載の情報を元に作成)
1)北海道板
http://jbbs.livedoor.jp/travel/2155/
2)東北板
http://hidebbs.net/bbs/80?sw=t
3)北陸甲信越板
http://kousinetu.machibbs.net/urala/
4)関東板
http://machibbs-kanto.webspace.ne.jp/bbs/
5)東京23区板
http://jbbs.livedoor.jp/travel/8980/
6)多摩板
http://jbbs.livedoor.jp/travel/182/
7)神奈川板
http://kana.machibbs.net/bbs/kanagawa/index2.html
8)東海板
http://jbbs.livedoor.jp/travel/9391/
9)近畿板
http://jbbs.livedoor.jp/internet/9747/
10)大阪板
http://kana.machibbs.net/bbs/oosaka/index2.html
11)中国板
http://jbbs.livedoor.jp/travel/1980/
12)四国板
http://jbbs.livedoor.jp/travel/351/
13)九州板
無し?
14)沖縄板
無し?