和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

来年の花火大会に期待!:黒鳥山公園の市民祭り

8月24日(土)、黒鳥山公園(和泉市黒鳥町)で開催されたイベント『IZUMI Dream project 2013~帰ってきた市民まつり、和泉のまち再発見』の、打ち上げ花火が失敗したらしい、という話。10発を打ち上げる予定を、一度に打ち上げてしまった、とのこと。そのため、1発打ち上げただけの形になってしまった、のだとか。

というわけで、10発が1つずつ打ち上げられる……と思っていた方たちには、あっけないラストだったかもしれません。けれども、考えようによっては、事故などにならなくてよかったのかも? それに、どんなイベントでも「失敗談」はつきものでは?(笑)
注)個人的には、今回の件を「ミス」「手違い」と考えているのですが、ひょっとして「最初から10発を一度に打ち上げる予定」だったとしたら、勘違いとなること、あらかじめお詫び申し上げます。


来年も花火が行われる、との話も耳にしました。今回のミスがいつか「笑い話」になるぐらい、今後のこのイベントの発展をお祈り申し上げます!

なにはともあれ、当日までイベント開催に関わってこられた、すべての関係者のみなさま、お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ感謝!

※以下のフェイスブックのページに、イベント当日の写真が掲載されています!
社団法人 和泉青年会議所 - 和泉市 - 非営利団体 | Facebook


※(個人的に調べた限りでは)ちなみに花火大会といえば、和泉市でも以前は毎年(たぶん)、府中町の市民球場で開催の「和泉市民まつり盆踊り大会」で、花火大会が行われていました。しかし、2002年に「コスモ中央公園」(テクノステージ)に場所を移して行われたのが、和泉市の花火大会の最後。そして、市民まつり自体が2003年に中止となりました。


黒鳥山公園の市民祭り、雨天決行中、らしい

本日8月24日(土)開催予定のイベント『IZUMI Dream project 2013~帰ってきた市民まつり、和泉のまち再発見』が、黒鳥山公園(和泉市黒鳥町)で予定どおり、開催されているらしい、という話。基本的に今日の天気は雨ですが、このブログ記事を書いている15時現在、雨が止んでいるようです。小雨決行とのことだったので、予定どおりの開催のようですね。

ところで、開催決定を知ったのは、下のツイートです。「"黒鳥山"の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)」で見つけました。

このあと和泉市の黒鳥山公園で15時から20時までお祭りの司会をやりまーす!! お近くの方や遠くの方も遊びに来てね~☆最後に花火10発上がるよーー!!

Twitter / nabe2000: このあと和泉市の黒鳥山公園で15時から20時までお祭りの司会 ...より

一方で、主催者さんほか、イベントに直接関わってはる方々のツイートは皆無でした。

個人的には、主催者さんたち自ら、もっとツイッターとかFBでリアルタイムにPRしはったらいいのになぁ……と? 開催状況を知りたくて検索する人や、あるいはツイートあるいはそのリツイートで、イベントのことを知る人も多いと思うし……(雨だから中止、と思ってはる人も多いかも、です)。写真を撮って、リアルタイムに情報発信すれば、よいPRになるのでは?
社団法人 和泉青年会議所 - 和泉市 - 非営利団体 | Facebook

ツイッターやフェイスブックなどの「無料ツール」をもっと活用しはったらいいのに……ホント、もったいない! という気がしたのでした。

なにはともあれ、本日のイベントの成功をお祈り申し上げますヽ(*´∀`)ノ


8月24日(土)で黒鳥山公園でイベント開催:花火も?!

8月24日(土)15時~20時半、黒鳥山公園(和泉市黒鳥町)でイベント『IZUMI Dream project 2013~帰ってきた市民まつり、和泉のまち再発見』が開催される、という話。音楽演奏やショー、飲食店の出店ほか、吉本の芸人『ほっしゃん。』が来たり、フィナーレには花火もある、のだとか。


【イベントステージ】では、和泉中学校吹奏楽部、和泉○×クイズ(景品あり)、アーティストによるライブ、和泉のヘアスタイリストのプロジェクトチームによるヘアーショーが行われるほか、吉本からはテレビでお馴染みの芸人『ほっしゃん。』の来場する、とのこと。

一方、【フードエリア】では、和泉市内の飲食店、洋菓子店、約20店舗が出店、なのだとか。

また、杉本太平・大阪府議会議員のツイートによると、『フィナーレには花火も打ち上がるそうです』とのこと。

日時は、8月24日(土)15時~20時半(小雨決行)。雨が強く、開催が困難な場合は25日(日)同期時刻に順延、とのこと

なお、駐車場は黒鳥山公園の駐車場を利用。満車の場合は臨時駐車場あり、だそうです。


詳細は、以下のページを参照のこと。
社団法人 和泉青年会議所 - 【多くのシェア希望】    ☆☆ほっしゃん。の来場決定!!☆☆ 『IZUMI... | Facebook


「コストコ」が和泉市あゆみ野に! 平成26年3月1日オープン予定

「コストコ」が大阪府和泉市あゆみ野に、平成26年3月1日オープン予定、という話。(仮称)大阪和泉計画/和泉市ホームページにて確認した情報です。ずっと出店が噂されていたものの、公式情報として確認できていませんでしたが、ついに正式に決定した、ようです。今から待ち遠しいですね!!ヽ(*´∀`)ノ

※※※【2014/03/19追記】最新の情報では、コストコ和泉倉庫店のオープン日は「5月のゴールデンウイーク明け」のようです。記事はこちら→「和泉市の「コストコ」、オープン日は5月のゴールデンウイーク明けか - 和泉市きまぐれWatch -」※※※


コストコがオープンする場所は、阪和道岸和田和泉インター近くの、和泉市あゆみ野4丁目(ケーズデンキ 岸和田和泉インター店、つくしの公園がある地域)。地図および敷地面積や駐車場・駐輪場などの情報は、以下のコミュニティ2525さんのページに詳しく載っています。
来年3月開店に向け着工/あゆみ野の「コストコ」 - ニュース|コミュニティ2525 -泉北・金剛・狭山地域の総合情報サイト-


ちなみに簡単に説明すると、コストコとは、アメリカ合衆国に本社を置くウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)チェーン。入荷したままのパレットに乗っている商品を大型の倉庫に並べて販売することにより、管理や陳列にかかるコストなどを徹底的に抑えているのが特徴。主婦の方を中心に圧倒的な人気を得ている、ようです。

これまで関西近畿地区では「尼崎」「京都八幡」「神戸」の3倉庫店しかなく、和泉市民のコストコファンは尼崎店まで遠征している状況、だったようです。そんなコストコがついに和泉市にやってくる! というわけです。今から待ち遠しいですね!!ヽ(*´∀`)ノ
※さらには「ららぽーと和泉(仮称)」も併設予定!! というわけで、周辺道路の大渋滞を予想し、今から心配する声も(汗)


【参考リンク】


信太山駐屯地で納涼大会:8月8日(木)

8月8日(木)、陸上自衛隊 信太山駐屯地(大阪府和泉市伯太町)で、納涼大会が開催される、という話。

一般開放は午後5時~午後9時。行事内容は、盆踊り(午後6時30分より)・音楽演奏・太鼓演奏・ラッパ吹奏・模擬売店など。申込不要・入場無料。ちなみに「昨年は招待者をはじめ、約3000名の方に来場いただきました」そうです。

詳細は、以下のページを参照のこと:
信太山駐屯地納涼大会


【参考リンク】