和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

「警察官が電話で口座番号や暗証番号を聞くことはない」:京都の事件から

今回の注目ツイートはこちら:
「警察官が電話で口座番号や暗証番号を聞くことはない」とのこと。いつ、和泉市でも発生するかわからないので……
「証拠品からあなたの名前が…」ニセ警官から電話相次ぐ 京都 (産経新聞) - Yahoo!ニュース


京都府で、ニセ警官からの電話が相次ぐ事件があった、という話。「証拠品からあなたの名前が…」と語り、最終的には銀行口座の口座番号や暗証番号などを聞き出そうとする手口、のようです。

警察官だけでなく、銀行協会職員や検察官などを名乗るケースもあるようです。しかし、いずれにしても「電話で口座番号や暗証番号を聞くことはない」とのこと。いつ、和泉市でも同様の不審な電話が相次ぐか、わかりません。くれぐれもご注意を!ヽ(`Д´)ノ

【参考リンク】
  • 「銀行協会職員が、電話や訪問により口座番号や暗証番号をお聞きしたり、カードや現金をお預かりするようなことは一切ありません」→重要なお知らせ|全国銀行協会




■2013/11/30に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト



携帯電話・スマホは使い方ひとつで……

今回の注目ツイートはこちら:
『18歳未満の人が携帯、スマホを持つときには親の責任で「フィルタリング」をかけることが義務づけられています』とのこと
ケータイ安全教室 - 槇尾中学校 校長の日記

(位置情報付きの写真に関して)「特に自宅で撮った写真を公開したことにより、家族の情報が全て洩れてしまい、犯罪に巻き込まれた例も多くあると言うことです」
ケータイ安全教室 - 槇尾中学校 校長の日記

槇尾中学校の校長先生のブログによると、「携帯はひと昔前は、安全のために持たせてほしいという声がありましたが、今や、携帯、スマホを介して大きな犯罪に巻き込まれたり、大きな被害にあったりということが大きな社会問題となっています」とのこと。

携帯電話・スマホは使い方ひとつで、安全に役立つモノにも、逆に犯罪・被害をもたらすモノにもなる、という……難しいですね(>Д< ;)



■2013/11/29に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト



市のフェイスブックやツイッターって、どういう運用体制?

今回の注目ツイートはこちら:
「本市のイメージキャラクター、コダイくん・ロマンちゃんがゆるキャラ(R)グランプリ2013で全国193位、府内では10位となりました!!」とのこと
【ゆるキャラ(R)グランプリ2013 結果発表!!】|和泉市 Facebook

本日11月28日(木)、和泉市のフェイスブックそしてツイッターでも告知されていました。しかし個人的には、「告知するのが遅いのでは?」という気も……結果発表は11月24日(日)ですから。

前回取り上げた箕面市の場合、日曜にもかかわらず、ブログ「【速報!】 “ゆるキャラ (R) グランプリ 2013” 近畿・大阪で第 1位! - 部長ブログ@箕面市役所」で、結果を速報。そしてもちろん、ゆるキャラ「滝ノ道ゆずるくん」自身も、結果報告およびお礼のツイートを配信していました。

これは、「事前に記事やツイートの内容を用意していた」のではないかと、個人的には思っています。イベントというのは、その結果報告までも含めてのもの、だと思います。なので、イベント終了後、すみやかに告知するのは当然……ネット以前ならともかく、今はリアルタイムで情報発信できるのですからヽ(*´∀`)ノ


実は、この秋に開催された「いずみの国グルメグランプリin和泉2013」でも同じことを感じました。10月19・20日開催でしたが、グランプリの結果発表がフェイスブックやツイッターでは告知なし10月28日にようやく、市公式サイトの「部長のとっておき」コーナーのページ「大勢の人でにぎわった「いずみの国グルメグランプリin和泉2013」/和泉市ホームページ」で、結果が知らされた、のでした。

個人的には、グランプリ当日か、せめて翌日には、フェイスブックやツイッターあるいはプレスリリースとして、結果発表を告知しても良いような……と思うのですがヽ( ;´Д`)ノ
※もちろん、あらかじめ、おおよその原稿を用意しておくわけです。


もっといえば、普段の情報配信についても。たとえば「1日1回、決まった時刻にフェイスブックやツイッターで情報を配信する」とか、取り決めはないのでしょうか? あってもよいような。現在は不定期。ふと思い出したように、ときどき情報配信している……という、個人的にはそんな印象です。

更新が不定期になっているのは、情報がないからではなくて、「この時間までに必ずなにか情報を配信する」という仕組み(締め切り)がないからでは? 逆にそういう仕組みを作れば(決めれば)、配信すべき情報がないか、探してくるぐらいになるのでは……なんてヽ(*´∀`)ノ

いずれにしても、市のフェイスブックやツイッターって、どういう運用体制になっているのか? 積極的に活用するための、具体的な取り決めはあるのか? もし私が市議なら、議会で質問してみたい……というのは言い過ぎですね、ごめんなさい(>Д< ;)


なにはともあれ、何かイベントを開催したり、参加したときには、すぐに結果発表していただければ幸い……ウチもブログやツイッターのネタにできるので!(笑)
頑張っていただければ! と思いますヽ(*´∀`)ノ

【補足】和泉市Twitter運用ガイドライン」「和泉市Facebook運用ガイドライン」は、以下のページから閲覧できます。
ガイドライン/和泉市ホームページ



■2013/11/28に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト



来年の春・秋、和泉市にオープン予定「コストコ・ららぽーと」の建設写真が

今回の注目ツイートはこちら:
来年の春・秋、和泉市にオープン予定「コストコ・ららぽーと」の建設写真が!!
ただいま建設中/あゆみ野のコストコ・ららぽーと|コミュニティ2525

来年の春・秋、和泉市にオープン予定「コストコ・ららぽーと」の建設写真が、コミュニティ2525さんのページに掲載されている、という話。『阪和道岸和田和泉インター近くのあゆみ野4丁目の3つの街区で「コストコ」と「ららぽーと和泉(仮称)」の建設工事が進んでいる』とのこと。倉庫型卸売小売「コストコ」は来年3月1日大型ショッピングセンター「ららぽーと和泉(仮称)」は来年秋、それぞれ出店予定なのだとか。

って、意外とまだ知られていないようで、「えっ、和泉市にコストコ・ららぽーとができるんや! 知らんかった!!」などというツイートを見かけたりします(笑)

ただ、出店を歓迎する声もある一方で、「周辺道路の渋滞が心配……」という不安の声も(汗)

なにはともあれ来年、新聞・テレビなどで和泉市のことが取り上げられることも多くなりそうですねヽ(*´∀`)ノ


あ、それからこちらも注目。近い将来、和泉市でもパスポート手続ができるようになる、みたいです:
『和泉市で「パスポートの発行」ができる!』とのこと。ただし「業務の開始は、1年後ぐらい」とか……和泉市議のブログ
淳のよもやま話:第4回市議会始まりました!



■2013/11/27に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト



コダイくん&ロマンちゃんもツイッターを始めた方が?

コダイくん&ロマンちゃんもツイッターを始めた方がいいかも? という話。

「滝ノ道ゆずるくん」のリプライ画像
ゆるキャラ(R)グランプリ2013の結果発表があった日、箕面市のゆるキャラ「滝ノ道ゆずるくん」のことをツイートしたら、ゆずるくんからリプライがありましたヽ(*´∀`)ノうれしかったです。
※ただし、内容はちょっとヘンですが……私が箕面市に行ったわけではないので(笑)

おそらく普段から、Yahoo!リアルタイム検索などで「箕面市」「滝ノ道ゆずる」を含むツイートを検索し、ときどき、リツイートやリプライをしているようです。

Web上でのこういうマメな活動が、今年のゆるキャラ(R)グランプリで「全国 1580 キャラ中 13 位、近畿・大阪 第 1 位」という結果につながっている、のでしょう。
※「【速報!】 “ゆるキャラ (R) グランプリ 2013” 近畿・大阪で第 1位! - 部長ブログ@箕面市役所」より


というわけで、現在はツイッターアカウントを持っていない和泉市のゆるきゃら「コダイくん&ロマンちゃん」も、ツイッターを始めてみてはいかが?(^ー^)なんて。あ、でも、マメにツイートしたり、リツイート・リプライなど、活動することも必要ですが。ぜひぜひ、頑張って欲しいですね(笑)



■2013/11/26に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト