和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

25年前の和泉市の地図

今回の記事は地図ネタで。25年前(1988年)の和泉市の地図を発見したので、現在(2013年)のGoogleマップと比較してみた、という話。

1988年の和泉中央エリアの地図
1988年の和泉中央エリアの地図

25年前は、和泉中央駅も桃大も高速道路もまったく存在していません。それが今では、ずいぶんと変わりましたね。すごい……。20年先のことってほんと、予想がつきませんね。
※もちろん、具体的な計画・構想の積み重ねで、いまの和泉中央がある、わけですが。


さて、あらためて年末のご挨拶を:
2013年は大変お世話になりました。皆様の2014年が良い年になりますように!
ではヽ(*´∀`)ノ


オリックスバファローズと和泉市の関係が来年から深く

今回の注目ツイートはこちら:
「来年から、オリックスバファローズと和泉市の関わりが深くなります」とのこと
デルフィン社長の秘密基地:オリックスバファローズとの関わり。


来年から、オリックスバファローズと和泉市の関わりが深くなる、という話。覆面議員として有名? スペル・デルフィン和泉市議のブログからの情報。

例えば、「和泉いのちの森植樹」にバファローズの選手を招いたり、和泉市の少年野球チームにバファローズOBが野球教室を開講する予定、とのこと。そして「最終的に京セラドームで、和泉市観戦デーを予定!」しているそうです。楽しみですね(^ー^)



■2013/12/30に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト


年末のご挨拶(2013年)

今年2013年も残すところ、あとわずかとなりました。
当ブログをご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
来年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

時節柄、くれぐれもご自愛ください。
それでは皆さま、よいお年をお過ごしください。

以上、年末のご挨拶でした。


……といっても、きまぐれな個人ブログのため、年末年始も更新するかも?(笑)

一応、年末のご挨拶、ということでヽ(*´∀`)ノ



■2013/12/29に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト



室堂町に「にぎり長次郎」がオープン予定

室堂町に「にぎり長次郎」がオープン予定、という話。

場所は旧サンマルク、前ハートブレッド・アンティークの跡。イエローハット和泉中央店・ライダーズスタンド和泉中央店(旧ドライバースタンド和泉中央店)の向かい側ぐらい、というとわかりやすいでしょうか?

ちなみにツイッターのツイートからの情報のため、オープン予定日などはわかりません。あしからず(汗)
活魚廻転寿司 にぎり長次郎


和泉市上下水道部イメージキャラクターの愛称決定:「オッスィ」と「ジョッスィ」

今回の注目ツイートはこちら:
上下水道部イメージキャラクター、『「オッスィ」と「ジョッスィ」に名前が決まりました』とのこと
和泉市上下水道部イメージキャラクターの愛称決定/和泉市ホームページ


和泉市上下水道部イメージキャラクターの愛称が公募により「オッスィ」と「ジョッスィ」決定した、という話。

和泉市上下水道部では「水道と下水道」についてに関心を高めてもらう目的で、イメージキャラクターを作成。その愛称を公募したところ、全国各地から200通を超える応募があった、のだとか。その中から『響きのかわいらしさと妖精らしいイメージを表していること等から、兵庫県篠山市の小山さんの「オッスィ」と「ジョッスィ」に名前が決まりました』とのことです。


ところで、コダイくん・ロマンちゃんに続き、またコンビのイメージキャラクターですね。和泉市のイメージキャラクターって、コンビが多い? 気のせい?(^ー^)


■2013/12/28に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト



ティ・ヨコガワで「ガレット デ ロワ」期間限定販売

今回の注目ツイートはこちら:
フランスの伝統的なお菓子「ガレット デ ロワ」期間限定販売、1月15日(水)まで、とのこと
菓子工房 T.YOKOGAWA オンラインショップ


和泉市の人気スイーツショップのひとつ「菓子工房 T.YOKOGAWA(ティ・ヨコガワ)」でフランスの伝統的なお菓子「ガレット デ ロワ」期間限定販売、1月15日(水)まで、という話。「口の中でほろほろとくずれるパイ生地の食感としっとりとしたアーモンドクリームの組み合わせが絶妙な一品」とのこと。

「ガレット デ ロワ」の意味は「王様のガレット」。新年を祝うフランスの伝統菓子で、「友人や家族と一緒にガレット デ ロワを食べ、1年の健康や幸せを皆で祈ります。フランスではこれを食べなければ1年が始まらないと言われる程、人気の高いお菓子です」なのだとか。

1月15日(水)までの期間限定販売とのこと。興味を持たれた方は、ぜひ買いに行かれてみては?ヽ(*´∀`)ノ


■2013/12/27に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト