和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

ゴールデンウイーク中は、ブログをお休みに

ゴールデンウイーク中は、ブログをお休みにします! という話。いえ、大型連休になって、和泉市に関するニュースネタなどが見つからないので……(汗) あと、自分の予定などもありますので。連休明けになにか情報が見つかれば、またツイッターやブログを更新しようかなぁと思っています。たぶん、5月6日以降? でしょうか。

といっても、本来は「きまぐれ」更新なので、わかりませんが(^ー^)


ちなみにNHKでは、ニュースなどで「ゴールデンウイーク」という表現を用いないのだとか。以下のページに説明があります。
「ゴールデンウイーク」「大型連休」どちらを使う? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所


それではみなさま、よい連休をお過ごしください!

あ、この期間もお仕事やバイト、勉強などで「休みじゃないですよ!」というみなさん、頑張ってくださいね!

そして、まさかの体調を崩されているという方は、お大事に。早く治りますように……。


和泉市役所や和泉市立病院の建て替え前に「ロケ地」の誘致活動を?

和泉市役所や和泉市立病院の建て替え(取り壊し)前に、テレビドラマや映画などの「ロケ地」(ロケーション撮影)の誘致活動ができないかなぁ? という話。廃墟のシーン、廃病院のシーン、あるいは建物の取り壊しシーンなど……「普段では撮影できないようば場所・シーンを撮影できますよ!」とアピールしておけば、「ロケ地として使わせて欲しい!」というオファー(申し出)があるかも? そして使用料を建て替え費用の財源などに活用するとか?
ロケーション撮影 - Wikipedia


また、統廃合される南松尾小学校・中学校の校舎も、どうかと……。『ロケ地のテッパンは「廃校」「廃墟」「病院」の3つ』などという話もあります。
【1年で約2倍!】 なぜ今、熱海はロケ地に選ばれるのか | DIGITAL BOARD


逆に、新庁舎・新病院など新しく建設された施設などをロケ地としてPRするのも、アリかと? 「一部の映画ファンやテレビドラマファンの間では、このようなロケ地を実際に訪ねて歩くことが趣味として行われており」「このようなファン行為を一部では巡礼と呼ぶ」(前述『ロケーション撮影 - Wikipedia』より)ともありますので。新しい観光地の創造につながる可能性も。

いや、和泉市には他にも、ロケ地に使えそうな場所がたくさんあるような気がします。お寺や神社、古い街道や坂道とか(坂道多いですよね、和泉市は? 笑)。あるいは大きな池や湖、昭和の古い街並みや潰れた映画館(府中町にあったような?)。あるいは和泉中央の都会的な風景、大学、美術館などなど……。和泉市にないのは「海」だけでしょうか?(苦笑)


映画やドラマのスタッフさんは、インターネットを使ってロケ地を探しているはず(いわゆる「ロケハン」)。そうした需要にうまくマッチするよう、「大阪・和泉市ロケ地検索サイト」みたいなサービスを和泉市が製作して、PRしてみるのも良いのでは?


……と個人的に思ったりしたので、書いてみました。きょうからゴールデンウィークがスタートということで、ニュースがあまり見つからなかったので(苦笑)


関西・大阪で「廃校」「廃墟」「病院」などのロケ地を検索されているロケハン・スタッフさん、和泉市をぜひご検討ください!(^ー^)


「泉ヶ丘ひろば専門店街」4月29日(金・祝)オープン/泉北高速・泉ヶ丘駅

4月29日(金・祝)、泉北高速・泉ヶ丘駅に商業施設「泉ヶ丘ひろば専門店街」(Izumigaoka HIROBA Shops&Restaurants)がオープンする、という話。「ショップタウン泉ヶ丘(駅南)」が名称を変更し、リニューアルオープンするもの。オープニングイベントとして駅前の「いずみがおか広場」にて、FM802の公開生放送や、堺市内の生産者や店舗が採れたての新鮮な卵・野菜の販売と特別メニューの提供を行う「ひろばマルシェ」を開催する、とか。公式ホームページより。
泉ヶ丘ひろば専門店街【公式】


新規開業店舗としてカフェ「スターバックスコーヒー 堺泉ヶ丘駅前店」もオープンする、ということです。


ちなみに4月29日には、『2016堺シティマラソン』が午前9時~午後2時ごろまで「堺市 大仙公園・仁徳天皇陵周回コース」で開催されます(交通規制などにご注意を)。
2016堺シティマラソン


あと、あさ10時「ジャングルジャングル岸和田和泉インター店」がグランドオープンです。
ジャングルジャングル岸和田和泉インター店|リサイクルショップ 出張買取・郵送買取可能


第6回大阪マラソン「ランナーエントリー数の中間報告」/4月25日(月)22時現在

2016年4月27日(水)、第6回大阪マラソン「ランナーエントリー数の中間報告」が発表された、という話。4月25日(月)22時現在で「【マラソン】 91,514人(募集定員:30,000人) 【チャレンジラン】 4,665人(同:2,000人)」とのこと。大阪マラソンの公式サイトより。
ニュース詳細|第6回大阪マラソン


「エントリーの受付は5月10日(火)17時まで、大阪マラソン公式ホームページ(PC、スマートフォンに限ります)で引き続き行います」ということなので、まだまだ増えそうですね。

ちなみにマラソンでは「今大会で最高齢となる85歳の女性からエントリー」している、とのこと。またチャレンジラン(8.8km)では92歳の男性がエントリーとか。
大阪府/報道発表資料/「第6回大阪マラソン」ランナーエントリー数の中間報告について


エントリーされている和泉市民の方も多いのでは? と思い、記事にしてみました。抽選に当たると良いですね!


4月29日(金・祝)あさ10時「ジャングルジャングル岸和田和泉インター店」グランドオープン

2016年4月29日(金・祝)、大規模リサイクルショップ「ジャングルジャングル岸和田和泉インター店」がグランドオープンする、という話。「64台分の駐車場の関西最大級店舗。ベビー用品からブランド品、電化製品など取り扱い商品3万5千点以上」とのこと。コミュニティ2525のページより。
ウワサのお店


店舗紹介ページによると、グランドオープンは、あさ10時から。場所(住所)は〒594-1157 大阪府和泉市あゆみ野1丁目11-1。ケーズデンキ岸和田和泉インター店のちかく。地図で見ると、ららぽーと和泉に向かう道路の反対側。
ジャングルジャングル岸和田和泉インター店|リサイクルショップ 出張買取・郵送買取可能

営業時間などは、コミュニティ2525のページを参照のこと。


【参考リンク】