和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

ブログ納め/年末年始のブログ更新のお休みについて(2016年)

今年2016年も残すところ、あと3日となりました。

ということで、2016年の当ブログの更新は本日で終了し、年末年始はお休みといたします。

なお、2017年のブログ記事スタートの日は「未定」。少なくとも1月3日まではお休みするつもりです。

当ブログをご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
来年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

時節柄、くれぐれもご自愛ください。
それでは皆さま、よいお年を!

以上、年末年始のブログ更新休止のお知らせでした。


……といっても、きまぐれな個人ブログのため、年末年始も更新するかも?(笑)

一応、お知らせ、ということで!ヽ(*´∀`)ノ


※これ、去年の年末のご挨拶とほぼ同じ文章です(汗)


和泉市総合スポーツセンターの愛称が「関西トランスウェイスポーツスタジアム」に決定/和泉市初のネーミングライツ契約

大阪・和泉市総合スポーツセンターの愛称が「関西トランスウェイスポーツスタジアム」に決定した、という話。平成28年12月19日付で、関西トランスウェイ株式会社と和泉市初のネーミングライツ契約を締結とのこと。「今後は、看板の設置やチラシの作成など、愛称の定着に努めていきます」とか。和泉市ホームページより。
和泉市総合スポーツセンターのネーミングライツパートナーが決定!/和泉市ホームページ


契約期間は、平成29年4月1日~平成32年3月31日(3年間)で、契約金額は年間108万円(消費税及び地方消費税を含む)とのこと。

平成28年6月から「施設提案型ネーミングライツパートナーの公募」をスタート。今回、和泉市で初めてのネーミングライツ契約が決まり、良かったと思います。

なお、和泉市のネーミングライツについては「現在、他の施設も募集中」とのことなので、興味のある方は、ぜひチェックされてみてはいかがでしょうか?
みなさまからのご提案による ネーミングライツ・パートナーを募集!/和泉市ホームページ


ちなみに現在の総合スポーツセンターは、平成28年7月2日に野球場のみ先行オープンしている状態。多目的グラウンドおよびテニスコートを含めた全面オープンについては、平成29年5月下旬の予定とか。

和泉市総合スポーツセンターの場所(住所)は、下宮町160番地(大阪府立 横山高等学校の跡地)。詳細については、以下のリンク先ページを参照のこと。
総合スポーツセンター/和泉市ホームページ


年末年始に「和泉府中駅~ららぽーと和泉前」シャトルバスを運行/ららぽーと和泉

ららぽーと和泉では、2016年末から2017年始にかけて「和泉府中駅~ららぽーと和泉前」シャトルバスを運行する、という話。「12/30(金)、12/31(土)、1/1(元日)、1/2(月・休)、1/3(火)の5日間限定で」とのこと。「各時間1台の運行」とか。ららぽーと和泉の公式ページより。
ららぽーと和泉|お知らせ|期間限定 和泉府中駅~ららぽーと和泉前シャトルバスの運行について 


ただし「定員に達しましたら発車いたしますので、ご乗車いただけない場合もございます」とあるので、利用予定の方はご注意を。時刻表など詳細は、リンク先ページをご覧ください。


ちなみに「年始臨時駐車場」の案内も更新されています。2017年1月1日(元日)~2017年1月3日(火)限定で、近隣施設の駐車場を臨時駐車場として利用できるとか。
ららぽーと和泉|お知らせ|年始臨時駐車場のご案内


大阪・岸和田のミカンが宇宙に?!/国際宇宙ステーションに届けられる

大阪・岸和田のミカンが国際宇宙ステーションに届けられた、という話。「宇宙飛行士に提供される食品として選ばれ」「12月14日、国際宇宙ステーションに実験機材や生活物資とともに無事に届けられました」とのこと。NHK関西のニュース記事より。
大阪 岸和田のミカンが宇宙に - NHK 関西 NEWS WEB


国際宇宙ステーションに滞在するアメリカやロシアなど6人の宇宙飛行士にプレゼントするため、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が「常温で保存できて調理のいらない食品」として、全国の自治体から野菜や果物を募集。

これを受け、大阪府では「府内で栽培されているキュウリや水なすなど4品目とともに、岸和田市産のミカンを推薦した」のだとか。その結果、岸和田のミカンが宇宙へ!


この記事を見て思ったのは、「えー、なんで『和泉みかん』を推薦してくれへんかったん???」ということ。みかんは和泉市の特産品! 和泉市は、みかんの栽培面積が大阪府内最大(約280ヘクタール)!! 大阪のみかんといえば「和泉みかん」!!!(のはず) なのに……。


今回は残念でした。でも、また同じような機会があれば、ぜひとも「和泉みかん」が選ばれるよう、頑張ってもらいたいところです。


なにはともあれ、大阪・岸和田のミカンさん、今回はおめでとうございました!!ヽ(*´∀`)ノ


クリスマスプレゼントに込められた願いとは?

クリスマスプレゼントに込められた願いとは? という話。それは、サンタの代わりにプレゼントを作っている人も、運んでいる人も、そして枕元に置く人も、みんな「あなたの幸せを願って」いる、とのこと。Yahoo!知恵袋の回答より。
わたしはサンタさんがいると思っています。逆に、いないと言っている人の意... - Yahoo!知恵袋


その昔、『サンタさんがおもちゃを作り、運び、配っていた時代』とは違い、今は、『プレゼントを製作して、輸送して、枕元に置く所まで全て「サンタさんの代わりに私がやりますよ」と言う人たちだけで済んじゃう』時代、とか。たしかにそうですよね。

しかし、『今サンタの代わりにプレゼントを作っている人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら作り、運んでいる人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら運び、枕元に置く人もあなたの幸せを願って置いている』とのこと。

そして『サンタクロース 一人だけがあなたの幸せを願っているのではなく、他にもとてもたくさんたくさんの人が子ども達の幸せを願っているからこそ枕元にプレゼントが届くのです』という。

つまり、クリスマスプレゼントには『「あなたが幸せになりますように」という、いろんな人たちからの願い』が込められている、わけですね!


知恵袋に投稿されたサンタクロースに関する疑問について、直接的な回答にはなっていません。しかし、個人的には素敵な回答だと思ったので、ここで紹介してみました。
※新年あけの「成人式」についても、同じことがいえるかも? と、ふと思いました。


さて、2016年のクリスマスも終わり、この後はいよいよ年末モードに突入ですね! 大晦日まで慌ただしくなる中、ケガや事故・体調不良など、皆さま、くれぐれもお気を付けて!!


クリスマスイブ 和泉府中のドミノピザが凄いことに?

クリスマスイブの12月24日、和泉府中のドミノピザに持ち帰りのお客さんが殺到し、凄いことになっていた、という話。杉本太平・大阪府議のツイートより。



ちなみに全国のドミノピザで持ち帰り客が殺到。予約した時間を過ぎても受け取れないことから、「客がキレて店員が泣きだし警察も出動する」店舗もあったようです。そのあたりの様子は、NAVERまとめにまとめられています。
全国のドミノピザに持ち帰り客殺到、客がキレて店員が泣きだし警察も出動する地獄絵図 12/24 - NAVER まとめ


予約した商品が予約時間を過ぎても受け取れないことは、たしかに残念なことと思います。しかし、怒って店員さんに怒鳴り散らすという態度もどうかと……。


クリスマスの本場? アメリカの映画・ドラマなどでは「クリスマスは、愛と思いやりの季節」という話がよくでてくると思います。日本の場合、クリスマスというイベントは定着していても、「クリスマスの精神」までは根付いていない?(汗)