和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

「クックパッド」で、和泉市の学校給食レシピを公開してみては?

料理レシピの投稿・検索サイト「クックパッド」で、宝塚市が学校給食レシピを公開し、人気を博している、という話。朝日新聞のネット記事より。
宝塚市の給食、クックパッドの人気者 レシピ公開:朝日新聞デジタル

現在、「宝塚のおいしい学校給食レシピ集」と名付けたページで、市内小中学校の給食レシピ48品を紹介している、とか。クックパッドで学校給食レシピを特集した自治体は宝塚市が初めて、とのこと。和泉市も、「クックパッド」で和泉市の学校給食レシピを公開してみては? 今なら「大阪府内では初めて」とか、いけるかも?(笑)


さっそくクックパッドのページを見てみました。
宝塚市学校給食のキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが193万品


「黒豆とかえりちりめんのごままぶし」「しらすふりかけ」「まぐろとじゃがいもの甘辛煮」など、48の給食レシピの写真および4人分の材料と作り方が紹介されています。

ただ、レシピの説明がどれも「宝塚市の管理栄養士が選んだ お父さん、お母さんにも食べてほしい学校給食の献立」という同じ説明文なのが、残念な気がします。

また「レシピの生い立ち」という欄も、やはり同じ文章……。もう少し、それぞれのレシピ個別の説明や紹介文があれば良いのに? と個人的には思いました。


商品説明など個別に用意し、また単品だけでなく、組み合わせのおかずを紹介するなど、もっと工夫を凝らせば、今からでも追い越せそうな気がします。

和泉市も、「クックパッド」で和泉市のおいしい学校給食レシピを公開してみては?(^ー^)