和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

若樫町のしだれ桜(枝垂れ桜)・百滝桜(ももたきざくら)

和泉市若樫町の「しだれ桜(枝垂れ桜)」を見に行ってきた、という話。別名・百滝桜(ももたきざくら)とか。大阪府の「天然記念物」にも指定されています。先日もNHKで放送されていたので、ご存じの方も多いのでは?
大阪府/大阪府指定天然記念物 若樫のサクラ


先日3月31日(火)、和泉市大野町の農林産物直売所「葉菜の森」へ行った、その帰りに寄ってみました。葉菜の森を出て大野町交差点を左折し170号線を進むと、途中から細い道に……と思っていると、まもなく到着。

以下、撮影した写真です。とても大きくて、そしてきれいでした!ヽ(*´∀`)ノ

若樫のしだれ桜(1)

若樫のしだれ桜(2)

若樫のしだれ桜(3)


知る人ぞ知る名所、ということで、「和泉市 しだれ桜」などでGoogle検索すると、ブログ記事などたくさんヒットします。私の場合、ツイッターをチェックしていて、若樫のしだれ桜のことを知りました。
和泉市 しだれ桜 - Google 検索

なお、しだれ桜の付近には駐車スペースはないのでご注意を。他の見物客のみなさんもそうですが、通り過ぎたりUターンするなどして、道幅が広いところに駐めて、歩いて来られていました。