和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

これからは「ご当地ポーズ」が流行する?

これからは「ご当地ポーズ」が流行する? という話。まだこういう言葉がないみたいなので(2015/04/21現在、Google検索で「約 285 件」)、取り上げてみました。和泉市民なら誰でも知っている(できる)「和泉ポーズ」なんてあると、楽しいのでは?(笑)


どこの地域のことだったか忘れたのですが、写真を撮影するとき、その土地の人たちがみんな「ある決まったポーズ」をする、という話題を先日、何かのテレビで見ました。

これを見たとき「あ、これって『ご当地ポーズ?』」って思ったのです。そこでネット検索してみました。でも「ご当地ポーズ」っていう言葉は、まだ一般的ではないみたいです。きょう「"ご当地ポーズ"」とカッコ付きでGoogle検索してみた結果は、約 285 件


ご当地ポースの定義とは? 例えば「ある地域の人たち(都道府県民あるいは地方時自体の市民など)なら誰でも知っている、その地域に特有の決めポーズ」でしょうか? 「ローカルポーズ」といってもいいかもしれませんね。


ネットなどでは「埼玉ポーズ」に注目が集まっている、そうです。「手をオッケーサインの形にして胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズ」のこと。「この格好で芸能人や市長も写真を撮っています」とか(ただし、「ご当地ポーズ」というキーワードは使われていません)。
なんだか知らないけど流行っている(らしい)「埼玉ポーズ」って何? - ニュース - Jタウンネット 埼玉県
「埼玉ポーズ」で脱ダサイタマ 芸能人にも拡散 仕掛け人の野望とは - withnews(ウィズニュース)


というわけで、今後ひょっとしたら続々と出てくるかもしれない「ご当地ポーズ」。和泉市でも今のうちに「和泉ポーズ」を考えてみるのもいいかも?ヽ(*´∀`)ノ

ネットなどで注目を集められるかどうか? は別にして、和泉市民なら誰でも知っているポーズがある、と思うと、なんとなくワクワクというか楽しいというか?(笑)