和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

吹きガラス工房「Fresco(フレスコ)」が関テレの番組で紹介された、とのこと

2009/07/31(金)、関西テレビ放送(8ch、KTV)の番組「よ~いドン!」(月~金曜 あさ9:55~11:25)で、和泉市の吹きガラス工房が紹介された、という話。


紹介されたのは、和泉市小野田町にある吹きガラス工房「Fresco(フレスコ)。「発見!関西ワーカー」のコーナーで取り上げられていたとのこと。『今回ご紹介するのは「吹きガラス作家」。吹き竿に息を吹き込み、様々な作品を作る吹きガラス。繊細で優美でありながら、手作りらしく温かく個性豊かな作品を生み出すプロフェッショナルに密着します』という内容だったようです。フレスコのブログを見ると、お笑い芸人ロザンの二人が来ていたのだとか。
※私は直接見ていたわけではありません。申し訳ない。

吹きガラス工房「Fresco」(フレスコ)のWebサイト(ホームページ)では、商品・作品の紹介や、商品を見たり購入したりできるショップ・ショールームの案内、そして、吹きガラス講座、吹きガラス体験、レンタルスタジオの説明など、見ることができます。
※もちろん、フレスコへの連絡・問い合わせ先(住所・電話番号・FAXなど)も確認できます。フレスコの地図を見ると、詳しい行き方がわかるようになっています。基本的には、槇尾山・施福寺へ行くような感じ

工房のオーナーでフレスコの代表、辻野剛(つじの・たけし)さんについては、南大阪[堺・泉州・南河内]地域のタウン情報サイト【キットプレス】の「私的・すてき人」という特集コーナーで、インタビュー記事を見ることができます。調理師になるはずだった人生が一転、単身アメリカに渡ってガラス工房を渡り歩いて腕を磨いた……という、興味深い内容だったりします。
→『辻野 剛さん(大阪府和泉市在住) 【毎月すてきな泉州人をご紹介!◆私的・すてき人File.034】

和泉市でガラスといえば、佐竹ガラスや井阪ガラス(現在、トップページがunder construction???)がすぐに思い浮かんだりするのですが、こんな吹きガラス工房もあったんですね。知りませんでした。

ちなみにスタジオ・フレスコの隣には、小さなカフェ「Cot Cafe(コットカフェ)」もあるのだとか。メニュー表を見ていると、行ってみたくなるような?

興味を持たれた方は、ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか? ただし、ほとんどの人にとっては遠方にあたると思います。営業時間や定休日・休業日は事前にしっかりと確認しておいたほうがよいでしょう。