和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

「和泉市プレミアム付商品券」一般販売で大行列&大渋滞?

きょう7月12日(日)は「和泉市プレミアム付商品券(ココロトリコiクーポン)」の一般販売日でしたが、販売所によっては大行列&大渋滞のところもあったようですね。

エコールいずみは午前9時半ぐらいで、もうイズミヤ1階の外に100人ぐらい並んでいたとか、南部リージョンセンターでも午前10時ですでに行列ができていた……など、ツイッターでのつぶやきもありました。いずれにしても、販売開始スタートの午後0時前には、どの販売所でも行列ができていたのでは?


私自身は午前中に南部リージョンセンターへ。まさかの駐車場満車・道路上で入庫待ちなどのアクシデントもありましたが(というより、予想が甘い?)、合計1時間半待ちぐらいで無事に購入することができました。もちろん同乗者が先に降りて、列に並んでのこと。他の皆さんも同様でした。というわけで、途中合流をとがめるような殺気だった雰囲気? もなく、みなさん和気あいあいとした感じで行列に並んでいました。

当初はセンター外に行列ができていたようです。しかし、熱中症対策のためか、エアコンの効いた多目的ホールを開放して行列を移動させたようです。行列に並んでいる間も暑くなく(むしろ寒かった)、楽でした。また駐車場係の方たちやセンター内係員の方たちの案内も手際よく、本当に助かりました。南部リージョンセンター販売所の関係者のみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

※ちなみに帰る頃には、入庫待ちの渋滞が槇尾中学ちかくのローソンぐらいから見える距離まで伸びていました(汗)


ところで、販売所によっては横入りなどマナー違反が目立ったり、案内係の手際がまずかったところもあったようで、不満を訴えるツイートもありました。また午後1時半ごろには完売したり、あるいは売り切れの追加分? を整理券発行で対応したところもあった、ようです。


一方で、思ったより混雑してなかったところも? まちBBSには『今日、外出から帰って来て15時ころロードイン和泉で声をかけられた。「プレミアム商品券ありますよ」』なんて投稿が(265番目)。
【まだまだ】和泉市 Part 35【まだまだ発展中】

あと、「ロードインとサティと市役所分館は近いからばらけてそうだし サティは駐車場あるから混んでそうなイメージ 黄色が先に無くなる」といった投稿も。
【まだまだ】和泉市 Part 35【まだまだ発展中】

たしかに、どちらかといえば和泉府中エリアのほうが、販売所の数が多かったような印象……ですね。

そうそう、券の色といえば、南部リージョンセンターでは「緑券(全店用)」のほうが多く購入されていた気がします。ららぽーと和泉での利用目当てが多そうな感じ、でした。それから、小さなお子様連れのご家族も多かった、です。


きょうのことで思ったのは、ひょっとしたら「駐車場が大きいところほど、たくさんの方が来る?」ということ。て、なにか当たり前なのかもしれませんが(汗) ロードインいずみの場合、ちかくに駐車場がないから、思ったより来る人が少なかった?

……などというと、明日13日(月)には人が殺到するかもしれませんが(汗)


なにはともあれ、月曜日も混乱なく、無事に商品券の販売が終了することをお祈り申し上げます。