和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

和泉市プレミアム付商品券、7月13日(月)完売

7月13日(月)和泉市プレミアム付商品券が完売した、という話。和泉市ホームページより。
プレミアム付商品券について/和泉市ホームページ


ちなみに、ツイッター・フェイスブック・メールでは、完売のお知らせはありませんでした。各販売所の完売情報がツイッターなどで流れるかな? と期待していたのですが……。ツイッターなど、ネットの情報発信ツールはすでに開設されているので、もう少し活用を期待したいところ、と個人的な感想ですヽ(*´∀`)ノ


ところで今更ですが、周辺市では行列はどうだったのか? と思い、とりあえず堺市・岸和田市・泉大津市について調べてみました。すると、別に同時期の販売ではなくて、しかも往復ハガキやインターネットでの「予約抽選販売」ばかりでした。基本的に市内在住者が対象。


なぜ和泉市も市民対象(限定)の予約抽選販売にしなかったのか? 「殺人的な暑さの時に少ない販売所まで高齢者や女子どもを出歩かせて売るという配給のようなやり方。プレミアムじゃなくて拷問クーポンだよね」とのツイートもありました……。幸い、熱中症など体調不良になった方はいらっしゃらなかったようですが。それに今回は「子育て世帯」のみなさんがより多く、購入できる仕組みになっていたような?

次回、もしまたこういうイベント? があるとしたら、今度は「予約抽選販売」のほうがよいかも?


●岸和田市の場合
販売方法:
予約抽選販売(応募多数の場合は抽選)

購入者:
岸和田市在住・在勤・在学の方で、かつ、市内の宛先で郵便物が届く方

購入限度:
1)1人5冊まで 2)1人1冊まで(1と2の同時購入は不可)


●泉大津市の場合
販売方法:
1)市販の往復ハガキ及びインターネットでの申込販売(応募多数の場合は抽選)
2)窓口販売:9月13日(テクスピア大阪にて販売)

購入者:
1)泉大津市にお住いの方限定(7月15~31日の間に申込)
2)誰でも購入可能(9月13日(日)テクスピア大阪にて販売)

購入上限:
1人5冊(販売価格で5万円)まで


●堺市の場合
販売方法:
6月20日(土)~7月7日(火)まで、インターネット又は往復ハガキにて予約受付予定。当選通知ハガキと引き換えにて販売。応募多数の場合は「抽選」。
※子育て割引枠あり(堺市から対象世帯に別途案内)

購入者:
予約販売は堺市内在住の方が対象

購入上限:
1人4冊まで


【参考リンク】