和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

シューの樹(イズミヤ和泉府中店近くのおいしいケーキ屋さん)

イズミヤ和泉府中店近くのケーキ屋さん「シューの樹」のシュークリームなどを食べてみた、という話。プチシューがおいしかった!
※「シューの木」ではないのでご注意を。

とあるブログで、イズミヤ和泉府中店近くに「シューの樹」というケーキ屋さんがあることを知りました。「シューの樹」というお店の名前どおり、シュークリームがおいしいのだとか。知る人ぞ知る、人気のケーキ屋さんのようです。私も食べてみたくなったので、さっそく行ってみること。

◆店内の様子
お店に入った瞬間、「あ、いい匂い~」と声に出してしまいました(笑)。初めてお店に入った人は必ず、口にしてしまうのでは? シュークリームやケーキなどから漂う甘い香りが、店内いっぱいに拡がっているようです。

店内は、こぢんまりとした感じ。お客さんが5人も入ればいっぱいかも?(私の記憶に間違い&勘違いがなければ、ですが)。入ってすぐ正面が、シュークリームなどが並べられたショーケース。奥には厨房があって、店長(おじさん)がケーキなどを作っているようでした。接客は、奥さんらしき人。あと、若い女性店員さんがお一人いらっしゃいました(ひょっとしたら、娘さん?)。

◆ケーキの種類など
ショーケースの中には、おいしいそうなシュークリームやケーキなどがたくさん! 一番人気の「プチシュー」をはじめ、シューの皮が2つに分かれていて、間からシュークリームが見えているシュークリーム(名前忘れました)やエクレアやなど、やはりシュークリームがおいしそう。

「シューの樹」のシュークリームの写真画像
買ってきた「シューの樹」のシュークリームの写真画像。他にもあったのですが、写真を撮る前に食べられていた……(苦笑)

他にも、ショートケーキやモンブラン、イチゴがたくさんトッピングされたケーキなど。焼きプリンなどもありました。それから、入り口両側の壁には、クッキーなどが詰められたギフトセットも置かれていました。

「シューの樹」のギフトセット(クッキー詰め合わせ)の写真画像
「シューの樹」のギフトセット(クッキー詰め合わせ)の写真画像


◆食べてみた感想
エクレアやプチシューなどを買って帰りました。で、食べてみた感想は、あっさりとした甘さ、自然な味、素朴な手作り……という感じ。強烈な甘さではないけれど、また食べてみたくなる、買ってみたくなる味、飽きのこない味だと感じました。リピーターの多いケーキ屋さん・お菓子屋さんなのでは?

◆おすすめは「プチシュー」
おすすめは、やはり「プチシュー」。食べやすい一口サイズのシュークリームで、中にクリームがたっぷり詰まっています。そして食べた瞬間、そのクリームの甘さが一気に口の中に拡がります。値段は1個50円と、買いやすい価格。シューの樹に行ったなら、「プチシュー」は必ず買うことをおすすめします。

「シューの樹」のプチシューの写真画像
「シューの樹」のプチシューの写真画像。


◆店舗情報(場所や駐車場など)
「シューの樹」の地図情報・アクセスマップはこちら(Googleマップ利用)

「シューの樹」の場所は、正直わかりづらいです。イズミヤ和泉中店の駐車場の端、サンストア府中の裏手にあるビル(シンエイビル)の1階に、店舗があります。この前の道って、これまで何度も通ったことがあります。しかし、こんなお店があるとは、今まで全然気づきませんでした。

この周辺を初めて訪れるという人には、さらに見つけにくいかも? 小さな店舗なので目立たないことに加え、店舗前に車が止まっていたらお店が隠れてしまって見えないので、通り過ぎてしまう可能性大(特に、車で行った場合)。

駐車場スペースは、店舗前2台分。その他は隣接するショップの駐車スペース(店名を書いた板がある)なので、空いていても駐車しないほうが無難。店前の道路はあまり広くなく、また人や車の通行量もけっこう多いので、決して駐めやすいスペースとはいえない。イズミヤ和泉中店の駐車場に駐めて、歩いて行く方がいいかもしれません(イズミヤ和泉中店の駐車場は、実質的に料金無料。2時間ぐらい大丈夫だったかと)。

※お店の外観や店内の様子、ケーキのメニューなどがわかるように、デジカメで写真を撮りたかったのですが、小心者なので、できませんでした。ひとことお願いすれば、撮影させていただけたのでしょうか? でも、写真をブログに掲載したら、このブログの開設者が私だってバレてしまうはず? だから、ひとこと断って写真を撮るのって、できないんですよねぇ(苦笑)


◆「シューの樹」の住所、電話番号、営業時間、定休日など
住所:〒595-0021 大阪府泉大津市東豊中町1-5-48
電話番号:0725-41-9776
営業時間:9:00~21:00
定休日:第3水曜日
※2009/08/現在の情報です。その後、変更されている可能性があります。あらかじめご了承下さい。


【参考リンク】