和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

前市長・井坂よしゆき氏のブログも始まっていた

前回、『辻ひろみち市長の「市長のブログ」がスタート』という記事を投稿しました。今回は、前市長の井坂よしゆき氏も、2009/7/16(木) からブログを始めていた、という話。


井坂よしゆき氏のブログは「Yahoo!ブログ - 井坂よしゆきのブログ」。一見すると、記事がひとつだけしかない? と思ってしまいそうですが、記事タイトル部分の右端にある「すべて表示」という部分をクリックすると、その他の投稿文章も表示されます。
※ちなみに最初の投稿はこちら

井坂氏のブログの文章は、新聞記事のようにしっかりとしたもの。だいたい700字前後の文章で、日常生活のことから全英オープン、世界陸上や衆院選などの時事ネタまで、いろいろな話題を投稿されています。もとは日刊スポーツ新聞のトラ番記者だったので、やはり文章を書くのはお手のものでいらっしゃる?
※そういえば和泉市長就任中の4年間、市のホームページ上で「市長の独り言」という、職員向けの文章を発信されていましたが、残念ながら今は無くなっていますね。

しかしブログとしては、井坂氏の文章はやや硬すぎる気も?。全文に目を通すには、少ししんどいような……。文章量と漢字の量を少なめにして、大事な箇所を太字で強調しておくなどの工夫があると読みやすいかなと、個人的には思うのですが?(ベストセラーのビジネス書など、そんな感じですよね?)。

あと、記事の分類も気になるところ? 現在は、すべての記事が「無題」のカテゴリに収められていますが、これを記事の内容別にカテゴリ分けされたほうがよいのでは……て、ここで私が書いても仕方ない?(苦笑)

ちなみに、井坂よしゆき氏を支援するための新たな後援会も始動しているようですね。井坂よしゆき氏の公式ホームページ(Webサイト)には、こんな案内文章が掲載されていました。

井坂よしゆきのページへようこそ
前和泉市長 井坂よしゆきを支援後援するため 新たに後援会が始動することになりました 現在新ホームページを準備中です また、ブログを新たに開設いたしました みなさまのご訪問をおまちしております
2009/09/05現在のもの

次回の市長選に向けて、早くも準備を整えていらっしゃる? 井坂よしゆき氏のブログおよび公式サイトの今後の動向に、注目ですね。