和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

いよいよ大詰め?/和泉市の新庁舎・建替場所(建設地)は?

和泉市の新庁舎・建替場所(建設地)の決定がいよいよ大詰めを迎えている? という話。9月17日(木)に開催された「庁舎整備特別委員会」のことが大浦まさし・和泉市議のブログで紹介されています。
和泉市の市役所はいずこに・・・庁舎問題特別委員会がありました|和泉市議会議員 大浦まさしの日記


新庁舎の建設予定地は「現在地(和泉府中)」「UR住宅展示場跡地(和泉中央)」の二択に絞られているようです。しかし、市から提供された資料では「どう見ても現地府中で建てたい気持ちが全面に出されておりましたので、評価に対して中立でない判断をしている事を指摘させて頂きました」とのこと。

その他、「議員サイドから住民投票の案も」「この案件は皆さんからの注目が高く、傍聴される市民さんやコミュニティー誌記者さんが来られていました」など、今回の委員会の様子が紹介されていました。


以上、和泉市役所の新庁舎・建替問題が大詰めを迎えているわけですが、和泉市民のみなさんは、どれだけの方がこのことをご存じなのか? 気になったり……。


そういえば先日、ことし10月1日から「家庭系日常(可燃)ごみの有料化」がスタートするのに伴い、啓発用の「有料指定袋無料引換券」が対象となる各世帯に郵送されましたね。

その封筒に、新庁舎・建替問題についての告知およびアンケート用紙(和泉府中 or 和泉中央 or その他? どこがよいか、とか)を同封して、引き換えの際に提出してもらう……なんてことをやってみるのも良かったのでは? と、ふと思いうかびました。今更ながらのアイデアですが。残念。


※市役所庁舎の整備問題に関するこれまでの経緯については、以下のカテゴリを参照のこと
市役所庁舎の整備問題|和泉市きまぐれWatch