和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

和泉市消防本部「優秀」に/第3回大阪府下警防技術指導会

大阪府下の28消防本部(局)が消防技術を競う『第3回大阪府下警防技術指導会』が11月25日(水)に開催され、和泉市消防本部が優秀賞(2位)を獲得した、という話。大阪日日新聞のネット記事より。
府内28消防本部、訓練の成果発揮 警防技術指導会 - 大阪日日新聞


大阪市消防局高度専門教育訓練センター(東大阪市、旧大阪市消防学校)で行われたこの指導会は、警防技術の向上を図るとともに、大阪府下消防(局)本部の連携を強化することを目的に2013年から実施されているもので、今回で3回目。

訓練想定は、木造2階建て住宅の2階から出火、逃げ遅れてベランダにいる人を救出するという内容。4人一組で消火にあたり、「安全性」・「確実性」・「迅速性」の3項目を総合的に審査して、最優秀消防本部、優秀消防本部(第2位、第3位)を表彰する。


競技結果は「最優秀に豊中市、優秀には岸和田市と和泉市の各消防本部が選ばれた」とのこと、でした。惜しくも最優秀には届かなかったものの、前回大会に引き続いての優秀賞、おめでとうございましたヽ(*´∀`)ノ


※前回大会のブログ記事はこちら
和泉市消防本部が優秀賞(2位)を獲得:第2回大阪府下警防技術指導会|和泉市きまぐれWatch