和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

和泉市「マイナンバーの通知カード」、まだ届いてない方も多い?

和泉市から「マイナンバーの通知カード」がまだ届いてない方も多い? という話。和泉市からは11月22日(日)頃より、世帯主あてに世帯ごとに「簡易書留」で送付されているとのことですが、12月2日現在でも、ツイッターのツイートで「いつ? まだ?」といったつぶやきが。地域によって、まだ届いていないところもあるようですね。全然届かないために、誤配などのトラブルを心配されている方もおられると思いますが……。
【11月22日頃より発送開始】個人番号(マイナンバー)の通知カードについて/和泉市ホームページ


新聞やテレビの報道によると郵便局では、在宅率の高い平日の夕方以降および土日に集中して配達している、とか。


ちなみに、ツイッターの投票機能(アンケート機能)を使ってフォロワーさんに尋ねてみたところ、93票中40%の方が「まだ届いていない」とのことでした。

ツイッターの投票機能(アンケート機能)の結果
ツイッターの投票機能(アンケート機能)の結果