和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

おは朝「マナーの悪さ日本一 大阪の危険な自転車運転」の参考映像に和泉市が

大阪・朝日放送のテレビ番組「おはよう朝日です」の特集『笑い事では済まされない 大阪の自転車マナー』の参考映像に、和泉市が映っていた……という話。「マナーの悪さ日本一 大阪の危険な自転車運転」といった見出しで、警察による取り締まりが行われている映像が。その場所が、和泉市府中町の和泉市役所北交差点(大阪泉泉南線、いわゆる「13号線」)だった、とか……。ツイッター上のツイートほか、大浦まさし和泉市議のフェイスブックの記事などより。
大浦 まさし - 今朝テレビで自転車の違反取り締まりが放送されていた。...
★「笑い事では済まされない 大阪の自転車マナー」|朝日放送 | おはよう朝日です


「マナーの悪さ日本一・大阪」の代表として、和泉市が取り上げられるとは……残念です(汗)


でも個人的にも、信号無視などのマナー違反、というより「交通違反」の場面を何度か目撃しています。子どもだけじゃなくて、大人の人でも。

いや、むしろ小さい子どものほうが、しっかり信号を守っていることが多いですね。赤信号だとしっかり止まって、青信号になるまで待っています。それに横断するときは手を挙げたり、左右を確認するなどしていると思います。

それが大きくなるといつの頃からか、平気で信号無視したり、あるいはガードレールの外側(車道)をわざと歩いたりするようになって……。ヘタすると被害者ではなくて、加害者にも成りかねません(自転車でお年寄りをはねたり、とか)。


子どもに対してひとつ注意したいのが、友達みんなと一緒に自転車で移動中、先頭を走っている子は決して信号ギリギリや信号無視をしないこと。というのも自分は間に合っても、後をついてきている子たちは間に合わず、なのに強引に横断しようとして、跳ねられる可能性があるから。逆についていく側の子は無理するな、ということになりますが。

あと、学校の制服や校名入りの運動着を着ているのに信号無視などするのもダメです。周囲の人たちは結構、見ています。


て、子どもだけじゃなくて、大人の交通違反もよく見かけますが(汗)


いずれにしても交通ルールというのは良くできていて、しっかり守っているとめったなことでは事故に遭わないようになっていると思います。自転車に限らず、歩行者や車でも。


和泉市民のみなさま、交通ルールをきちんと守りましょう!