和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

人間国宝じゃなくて「人間市宝」創設?/大阪・和泉市

大阪・和泉市で、人間国宝ならぬ「人間市宝」が創設される? という話。『来年の市政60周年事業の内容の答弁の中で、「人間市宝」の表彰を行う事が分かりました』とのこと(市政=原文ママ)。大浦まさし和泉市議のブログより。
子どもの意見が市で実現しそうです!|和泉市議会議員 大浦まさしの日記


ブログ記事によると『以前に、こども議会で子どもから提案のあった、市の良さを再確認する一環で、「人間国宝」ならぬ「人間市宝」を設置してはどうか?と言う話を、以前の私の一般質問で取り上げました』とのこと。この一般質問がきっかけとなった、そうです。


和泉市は昭和31年(1956年)9月1日に市制を施行。来年、平成28年(2016年)に市制施行60周年を迎えるということで、「和泉市制60周年記念事業」が行われます。今回の「人間市宝」の話、この記念事業のみのイベントなのか、それとも定期的に行われる表彰制度なのかは不明です。


簡単にネット検索してみたところ、「人間市宝」という表彰制度を行っている自治体はないようです。ということで実現すると、かなりユニークな制度といえそう。なので、定期的な表彰制度としてうまく運用・活用されることを、個人的には期待しています(^ー^)


※ちなみに和泉市には「名誉市民」称号の贈呈制度もあります。しかし、こちらはハードルがかなり高そう……。
名誉市民/和泉市ホームページ


【参考リンク】