和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

アスベスト調査で市民文化ホールが使用停止に

先日、人権文化センターに行ったときのこと。階段を上がったところのドアにこんな張り紙が。
 
「和泉市市民文化ホール・アスベスト調査につき使用停止」の張り紙
『市民文化ホールの使用停止(お知らせ):当市民文化ホールにつきましては、現在、石綿(アスベスト)に関する調査をおこなっております。つきましては、当分の期間「使用停止」に致しますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。』


 
ショック! でも、やっぱりという気も。市内のほかの施設、市民会館やコミュニティセンター・体育館なんかもどうなんだろう? あとから調査するのだろか?
 
とりあえず、市のホームページにアクセスしたら、この件に関しては告知があった。
市民文化ホールが使用停止に(和泉市のページ)
 
でも、調べるのって、文化ホールだけ? 外側とかは? 階段の下(裏側)見たら、なんかベリッてはがれているところがあったのだけど?(汗)けっこう自転車とめてあった……。
 
 
あと、人権文化センターで以前から気になっていることがある。それは、壁の剥がれ落ちている箇所がずっと放置されていること。
 
人権文化センターの壁面のはがれ(アップ写真)

 
人権文化センターの壁面のはがれ

 
たぶん去年かおととしだったかの夏にあった大きな地震で崩れ落ちたのかもしれない。いずれにせよ、気づいたときからでも1年以上このまま。いつになったら修復されるのかなぁ?(汗)