和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

小学校の卒業式で「袴姿」の女子が?

緑ヶ丘小学校の卒業式では「1、2年前から袴姿の女子がちらほら目につきだしました」とか、という話。『今は卒業式とは言わないのか、小学校の式次第には「卒業証書授与式」と記載されていました』とも。小林昌子・和泉市議のブログ記事より。
市民の力で政治を変えよう:石尾中学校・緑ケ丘小学校の卒業式へ - livedoor Blog(ブログ)


個人的には「小学校の卒業式でハカマ?」と、ビックリしました。緑ヶ丘小学校は私服なので、卒業式の服装も基本的に自由のようですね。制服の小学校では見られない光景だと思うのですが。今後も私服の小学校では、袴姿の女子児童(さらには男子児童)の数が増えるのかもしれませんね。


ちなみにツイッターで「小学校 卒業式 袴」を検索してみたら、たくさんヒットしました。小学校の卒業式で、袴の着用率が高まっている印象? そして、その傾向に驚いているツイートも。

一方で、袴をやめるように通知した学校もあったようです。理由は「身支度に時間がかかり、式で体力が持たない児童が出たことがあったから」なのだとか……。
「小学校 卒業式 袴」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索