和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

大阪府内の多くの公立小学校で「入学式」/4月7日

きょう4月7日(木)大阪府内の多くの公立小学校で「入学式」が行われた、という話。というわけで和泉市でも昨日の中学校の入学式に続いて、小学校の入学式が。「和泉市立南横山小では、新しい制服に身を包んだ1年生21人が緊張した表情で式に臨んだ」とか。毎日新聞のページより。
入学式:新1年生、元気はつらつ 大阪府内の公立小学校 - 毎日新聞


ほかにも、鶴山台南小学校では「37名の可愛い一年生を迎え、256名での平成28年度のスタート」とのこと。
信太中学校区ブログ: 鶴山台南小学校 入学式


昨日はよいお天気でしたが、きょうはあいにくの雨。そして強風というもあり、大変だったのでは? でもその分「思い出に残る入学式」になったかも?


ところで、同じ和泉市の学校でも、和泉市立の小学校の児童数および中学校の生徒数って、学校によって大きく違っていますね。学校教育情報サイト「ガッコム」のデータによると、2015年現在の児童生徒数は以下の通り。

和泉市立の各小学校の児童数一覧
和泉市の小学校-児童生徒数/通学区域(学区)|Gaccom[ガッコム](2015年現在)

和泉市立の各中学校の生徒数一覧
和泉市の中学校-児童生徒数/通学区域(学区)|Gaccom[ガッコム](2015年現在)


児童数が減少している小学校については「統廃合」の検討が必要かも……と個人的には思ったりも。教育環境の充実や予算の節約あるいは土地の有効利用など、いろいろな理由が考えられますが。