和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

和泉市役所や和泉市立病院の建て替え前に「ロケ地」の誘致活動を?

和泉市役所や和泉市立病院の建て替え(取り壊し)前に、テレビドラマや映画などの「ロケ地」(ロケーション撮影)の誘致活動ができないかなぁ? という話。廃墟のシーン、廃病院のシーン、あるいは建物の取り壊しシーンなど……「普段では撮影できないようば場所・シーンを撮影できますよ!」とアピールしておけば、「ロケ地として使わせて欲しい!」というオファー(申し出)があるかも? そして使用料を建て替え費用の財源などに活用するとか?
ロケーション撮影 - Wikipedia


また、統廃合される南松尾小学校・中学校の校舎も、どうかと……。『ロケ地のテッパンは「廃校」「廃墟」「病院」の3つ』などという話もあります。
【1年で約2倍!】 なぜ今、熱海はロケ地に選ばれるのか | DIGITAL BOARD


逆に、新庁舎・新病院など新しく建設された施設などをロケ地としてPRするのも、アリかと? 「一部の映画ファンやテレビドラマファンの間では、このようなロケ地を実際に訪ねて歩くことが趣味として行われており」「このようなファン行為を一部では巡礼と呼ぶ」(前述『ロケーション撮影 - Wikipedia』より)ともありますので。新しい観光地の創造につながる可能性も。

いや、和泉市には他にも、ロケ地に使えそうな場所がたくさんあるような気がします。お寺や神社、古い街道や坂道とか(坂道多いですよね、和泉市は? 笑)。あるいは大きな池や湖、昭和の古い街並みや潰れた映画館(府中町にあったような?)。あるいは和泉中央の都会的な風景、大学、美術館などなど……。和泉市にないのは「海」だけでしょうか?(苦笑)


映画やドラマのスタッフさんは、インターネットを使ってロケ地を探しているはず(いわゆる「ロケハン」)。そうした需要にうまくマッチするよう、「大阪・和泉市ロケ地検索サイト」みたいなサービスを和泉市が製作して、PRしてみるのも良いのでは?


……と個人的に思ったりしたので、書いてみました。きょうからゴールデンウィークがスタートということで、ニュースがあまり見つからなかったので(苦笑)


関西・大阪で「廃校」「廃墟」「病院」などのロケ地を検索されているロケハン・スタッフさん、和泉市をぜひご検討ください!(^ー^)