和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

万代和泉万町店の前の道路の、中央分離帯の危険な隙間?

今年2016年ののゴールデンウィーク中は、全国各地で大きな交通事故が多発して、テレビニュースや新聞などで話題になっていましたね。みなさんもご存じのことと思います。

そんな中、和泉市でも交通事故が発生していました。5月5日(木)午後、万代和泉万町店の前の道路を走行中、交通事故の現場を目撃。中央分離帯・ガードレールの途切れたところに、事故を起こした車両が横向きに止まっていて、内側一車線をふさいでいました(事故の瞬間を見たわけではないので、念のため)。

事故の原因ですが、おそらく駐車場から出てきた車がガードレールの切れ目から右折しようとして、対向車線を直進していた車とぶつかった、のかも?

万代和泉万町店の前の中央分離帯の隙間
万代和泉万町店の前の中央分離帯の隙間(写真は、Googleストリートビューより)

地図(Googleマップ)でいうと、この場所です。



まちBBSでも「マンダイの前の道の中央分離帯のブロックが転けてますど、何があったんですか?」などと、話題になっていました(758番目の投稿以降)
まちBBS「【和泉市】〓〓和泉中央53〓〓」758番目の投稿以降
【和泉市】〓〓和泉中央53〓〓

まちBBSの他の投稿では「あそこ万代から右折で出ようとする車と入ってくる車とで危ないこと多い さらに高齢者が自転車で渡る時もあるし」とも、いわれいます。確かにこの場所、事故が多いような気がするのですが、では年間、どのくらいの交通事故が発生しているのかは不明……。

また事故に至らなくても、危険を感じたことのある方は多いのでは? 例えば、この中央分離帯の隙間にさしかかったら、前の車が右折しようと急減速したため、追突しそうになった(急ブレーキを踏んだ)とか?


もうここを塞いでしまうか、あるいは信号機を設置するなど、根本的な対策を取らないと、いずれ死者が出ることになるかも……キツイ言い方ですが。


なにはともあれ、この記事をご覧になった方は、万代和泉万町店の前の道路を通行する際、くれぐれもお気を付けて。決してスピードを出したりしないように。



※ちなみに5月6日の東京・国分寺の交通事故。渋滞で停車中、事故に巻き込まれた(2)の車も気の毒かと……。前をすり抜け、横断した自転車が(1)の車に跳ね飛ばされ、ぶつかった? そして現場検証に残されている? ※個人的な推測です

5月6日の東京・国分寺の交通事故
2016年5月6日の東京・国分寺の交通事故