和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

落とし主は「カラス」? 公園周辺に散乱したゴミ

公園周辺に散乱したゴミの落とし主は「カラス」かも? という話。

大浦まさし・和泉市議のブログに、公園周辺に散乱したゴミの話題が投稿されていました。通学見守りの帰りに、公園周辺でいつも以上にゴミが散乱しているのを目にされた、とのこと。「しかし、落ちているゴミは生活感のあるものが半分混じっており、一概に、心ない市民が捨て散らかした物ばかりではないんじゃないか?と思えた」とか。また「オムツからティッシュなどの散らかりもかなりあり」という。
落とし主は誰なんだろう?|和泉市議会議員 大浦まさしの日記

そして記事の最後は「やりたくはないけど、ゴミポイ捨て条例、罰金化検討せなアカンかな」とまとめられています。


この件を私がツイッターでつぶやいたところ、フォロワーさんから「ひょっとしたら、カラスでは?」とのお返事をいただきました。なるほど、たしかにカラスもゴミ袋をあさって、中身を散乱させますよね! 犯人の正体、意外と「カラス」なのかも?
※って、ゴミ袋が破けていなかったり、またぜんぜんカラスのいない地域だったりしたら、ハズレですね、申し訳ないです(汗)


ちなみに別のツイートによると、和泉市指定のごみ袋について「最初はそのまま出しててもカラスがつつきに来なかったけど、最近になってつつきに来るようになった」「カラスも学習している」との話もありました。ゴミ出しの「カラス被害」、気をつける必要がありますね(汗)