和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

歩きタバコしている人は、どう思われているかご存じですか?

昨日のブログ記事「落とし主は「カラス」? 公園周辺に散乱したゴミ」に、ブログ拍手ボタンからコメントをいただきました。ありがとうございます。
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

そのコメントによると、カラスの可能性も高いものの「カラスではない、ポイ捨ても、遊歩道や公園などでされていますので」とのこと。お菓子の袋とか、タバコのポイ捨てなどが思いうかびましたが……。たしかに人為的なゴミのポイ捨てがあるのも事実、ですよね、残念なことですが。


ちなみにポイ捨てといえば、目撃して忘れられないポイ捨てが2つ、あります。

ひとつは、自転車に乗った高校生らしき男の子が、飲み終わったジュースの紙パックを道路脇に投げ捨て、通り過ぎて行った、というもの。

もう一つは、ドラッグストアの駐車場で、車に乗りこんだ若い男性が運転席の窓を開けたかと思うと、空き缶を後ろの壁に投げ捨て、走り去った、というもの(助手席には、赤ちゃんを抱いた女性が乗ってました……)。

どちらも個人的には「なんでそんなことができるんやろう?」という思いしかありません。


そうそう、今回の記事のタイトル「歩きタバコしている人は、どう思われているかご存じですか?」です。歩きタバコしている人は、周囲の人たち(後ろを歩いている人や、あるいは前からやってきて、すれ違おうとしている人など)からどのように思われているか、ご存じですか? はっきりいって「シ○!」とか「○ネ!」とか、それぐらいキツイことを思われてます(※1)よ!

ましてやポイ捨てしようものなら……ていうか、歩きタバコしている時点で「ポイ捨て確定」ですよね?

……と書いても、気にされない方は全く動じないとは思いますが。でも「えっ!」と驚かれた方には、ぜひ改めるキッカケとしていただければ幸いと思い、書いてみました。

※「ホンマ、それな!」と思われた方は、拍手ボタンのクリックどうぞ(笑)


【2016/05/10追記】
(※1)そこまでキツイことを思われている理由を補足しておきます。要するに「ケムリ・ニオイ・灰」。例えば後ろを歩いている人には、歩きタバコのケムリ・ニオイ・灰がずっと流れてくるわけです。後ろを歩いていた人が追い抜いて行くこと、多くないですか? あるとすれば、そういう理由からです。