和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

こども未来室の窓口に「保育コンシェルジュ」を配置/大阪・和泉市

大阪・和泉市が、こども未来室の窓口に「保育コンシェルジュ」を配置した、という話。保育コンシェルジュとは「保育サービスに係る相談員」とのこと。子育ての相談ほか、教育・保育施設や保育サービスの情報提供も行う、とか。和泉市ホームページより。
保育コンシェルジュを配置しました/和泉市ホームページ

「保育コンシェルジュ」の案内チラシ
「保育コンシェルジュ」の案内チラシ
※リンク先ページに「PDFファイル」があります。詳しくはそちらを参照のこと。


和泉市独自のサービスかな? と思いきや、他の自治体でも設置しているようです。例えば、大阪市天王寺区のページには『平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしたことに伴い』設置した……との説明がありました。保育コンシェルジュの説明内容も、ほぼ同じです。
大阪市 天王寺区 保育コンシェルジュ(利用者支援相談員)が子育てを応援します!


保育コンシェルジュ設置の目的は、「保護者ニーズと保育サービスを適切に結びつけること」ということなので、ぜひとも就学前の子どもの預け先に関する保護者の相談に、しっかりと対応していただけるよう期待したいと思います。


ちなみに、どこの市の保育コンシェルジュなのかは不明ですが、利用された方のブログ記事が見つかったので、紹介しておきます。こんな対応にならないよう祈りつつ……。
保育コンシェルジュとかいう人 - にこにこにっき


【参考リンク】