和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

鍋谷峠トンネルの完成、やっぱり来年(平成29年)?

鍋谷峠トンネルの完成は、やっぱり来年(平成29年)? という話。大浦まさし・和泉市議のブログ記事に「来期お隣りの姉妹都市、かつらぎ町との間にトンネルが開通します」とありました。「来期」ということは、来年=平成29年(2017年)ということですよね?
姉妹都市、和歌山県かつらぎ町に視察に行きました。|和泉市議会議員 大浦まさしの日記


鍋谷峠道路の地図
鍋谷峠道路の地図
※「浪速国道事務所|鍋谷峠道路」のページより。


鍋谷峠トンネルとは、国道480号「鍋谷峠道路」で工事中のトンネル。鍋谷峠道路は大阪・和泉市父鬼町(いずみしちちおにちょう)から和歌山県伊都郡かつらぎ町平(いとぐんかつらぎちょうたいら)までの延長4.1kmを結ぶ道路。

当初の計画では平成27年度中(すなわち今年平成28年のうち)に開通予定のはずが、遅れてしまうことになった……と以前のウチのブログ記事でも取り上げました。
鍋谷峠道路の開通が遅れ、27年度→28年度中に|和泉市きまぐれWatch


このトンネルが完成して、鍋谷峠道路が開通すると「現在1時間弱かかっている両市間の交通が20分程度まで短縮されると言われています」と、関戸繁樹・和泉市議のブログ記事にあります。
『友好・姉妹都市:かつらぎ町を視察しました。』|和泉市議会議員 関戸繁樹オフィシャルブログ Powered by Ameba


鍋谷峠道路の開通により、和歌山・かつらぎ町の方へ出かける機会が増えそう? 逆にあちらから来られる訪問者も多くなる? ということで開通後、どのような変化があるのか?(まさかの大渋滞とか…… 汗) 

なにはともあれ、工事が順調に進むことをお祈り申し上げます(^ー^)

【参考リンク】