和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

第24回参議院議員通常選挙の開票速報など

いよいよ明日は、2016参院選の投開票日ですね! というわけで、2016年(平成28年)7月10日(日)執行の第24回・参議院議員通常選挙の開票速報(和泉市の投票所で集計されたデータ)が、和泉市のホームページ・携帯サイトで閲覧できる、という話。

大阪・和泉市の投票速報&開票速報は、以下のWebページにて行われるようです。
選挙速報/和泉市ホームページ


以下、「第24回参議院議員通常選挙の投票日は7月10日/和泉市ホームページ」から:

投票日:7月10日(日曜日)
投票時間:午前7時~午後8時
開票日時:7月10日(日曜日)午後9時15分から
開票場所:和泉市立市民体育館大体育室(府中町)
開票速報:選挙区は午後10時30分から30分ごと。比例代表は最終結果のみ。
ホームページ:http://www.city.osaka-izumi.lg.jp
携帯サイト:http://www.city.osaka-izumi.lg.jp/mobile/
(注)一部の機種で表示できない場合あり。
(注)テレホンサービスなし。


ちなみに、前回2013年(平成25年)7月21日の第23回参議院議員選挙の投票率を「参議院議員選挙過去投票率/和泉市ホームページ」で確認してみたところ、当日有権者数は145,317人で、「選挙区」の投票者数は70,987人、投票率は48.85%。一方、「比例代表」の投票者数は70,979人、投票率は48.84%という結果でした。
※「選挙区」と「比例代表」の投票者数にズレがありますね?


今回の第24回参議院議員選挙の投票率は、果たしてどうなるのか? 天気予報によると、7月10日の和泉市の天気は晴れ! ということで、まだ投票を済ませていないという方は、ぜひ一票を投じに行ってもらいたいと思います。
※近年では、期日前投票で事前に投票される方も多いと思いますが。実は私も、期日前投票にて投票を済ませております。


めんどうくさいから投票には行かない、とお考えの方もいらっしゃることと思います。しかし、行かなくても有権者ならば基本的にはお金(税金)をしっかり取られています。一方、国民から集められたお金(予算)の使い方を決めるのは、投票で選ばれる議員&政党……。よって、自分の払う税金を無駄にしたくないと思うなら、やはり、これはと思う候補者・政党に投票しに行くべきだと思うのですが、どうでしょう?
※民間の有料サービスで期待するサービスが受けられなかったら、返金要求したり、サービスをやめたりする……といった選択肢があるわけですが、税金は納税拒否できないので(汗)


※今回の記事は、日付などを除くと、以下の過去記事の構成とだいたい同じです(^^;)
第23回参議院議員通常選挙の開票速報など|和泉市きまぐれWatch
第22回参議院議員通常選挙の開票速報など|和泉市きまぐれWatch


※ちなみに今回の選挙では「18歳選挙権」が注目を集めていますが、和泉市では「約4,300人」の18歳・19歳の方たちが対象となっているそうです。
選挙権年齢が「18歳」以上に/和泉市では約4,300人が対象|和泉市きまぐれWatch