和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

「午前3時すぎ、和泉市立体育館で行われた開票作業(比例代表)がようやく終了」とか!/2016参院選

2016参院選の開票作業、和泉市では「午前3時すぎ、和泉市立体育館で行われた開票作業(比例代表)がようやく終了」という話。比例代表の開票立会人を務められた、杉本太平・大阪府議会議員のツイートより。



比例代表の開票作業が午前3時すぎまでかかった理由は、杉本府議の(先に投稿された)別のツイートに。同一の候補者名のチェックに時間がかかるため、とか。



開票作業、いろいろと大変なのですね……でも、こういう裏話のようなエピソード、和泉市ホームページなどで紹介することで、選挙に対して市民のみなさんに興味を持ってもらえて、投票率が上がるかも? などと思いました(というわけで、ブログ記事で杉本府議のツイートを紹介させていただいた次第です)。

なにはともあれ、選挙関係者のみなさま、お疲れ様でした!
※そして今度は9月、和泉市議選が……。


なお、今回の2016参院選の和泉市での投票者数および投票率は「76,624人(50.94%) 」。ということで、前回2013参院選の「70,987人(48.85%) 」を、投票者数および投票率とも上回る結果でした。

選挙区および比例代表の開票結果は以下の通り。少し縮小した画像で引用させていただきます(リンク先ページに開票結果が掲載されていますが、後日、削除されると思うので……)。

平成28年7月10日執行第24回参議院議員通常選挙 開票速報(選挙区・和泉市)
平成28年7月10日執行第24回参議院議員通常選挙 開票速報(選挙区・和泉市)
平成28年7月10日執行第24回参議院議員通常選挙 開票速報(選挙区・和泉市)/和泉市ホームページ

平成28年7月10日執行第24回参議院議員通常選挙 開票速報(比例代表・和泉市)
平成28年7月10日執行第24回参議院議員通常選挙 開票速報(比例代表・和泉市)
平成28年7月10日執行第24回参議院議員通常選挙 開票速報(比例代表・和泉市)/和泉市ホームページ