和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

ギネス新記録! 大阪・和泉市で1,414人 手持ち花火同時点火

2016年7月24日(日)大阪・和泉市(いずみし)で、手持ち花火を同時に点火した人数でギネス世界記録に挑戦する市民参加型イベントが開かれ、参加者のうち1,414人が成功して新記録を達成した、という話。

このイベントは、全国に誇れるご当地グルメの発掘および市内の商業活性化を目的として、同日、中央公園で開催された「和泉市制施行60周年 いずみの国グルメグランプリ in 和泉2016」のラストで、夜に実施。「同時に手持ち花火をつけた最多人数」の、これまでの世界記録であるフィリピンのマニラの記録1,070人を超える1,414人が成功して、ギネス新記録を達成した、とのこと。


当日、司会を務められたお笑い芸人のspan! 水本健一さんのツイッターに、記録達成を報告するツイートがありました。



見事、ギネス新記録を達成ということで、イベントに参加されたみなさま、そしてイベント運営に携わった関係者のみなさま、お疲れ様&本当におめでとうございました!ヽ(*´∀`)ノ


※詳細は後日、和泉市ホームページにて紹介されると思います。というか、そのはず。グルメグランプリの受賞結果も含めて、明日にでも……?


【2016/07/26追記】
以下のリンク先ページによると「挑戦当日は和泉市民など1,476人が参加し挑戦」とのこと。また今回のギネス記録達成の条件(ルール)として「この挑戦では、認定員の挑戦開始の合図から10秒以内に花火を点火しなければならないこと、また参加者数の10%以上が失敗してしまうと記録が認められません」とありました。
同時に花火を点火した人数でギネス世界記録達成/大阪府和泉市|地域ブランドNEWS