和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

「期日前投票」もご活用を/2016年(平成28年)和泉市議会議員一般選挙は9月11日

2016年(平成28年)和泉市議会議員一般選挙は9月11日が投票日ですが、それまでに投票できる「期日前投票」もご活用を、という話。実は私も期日前投票に行ってきました。けっこうたくさんの方が利用されて(来られて)いましたよ!

期日前投票とは「投票日当日、仕事や旅行などで投票に行けない見込みのある人は、期日前投票をすることができます」というもの。郵送された「投票所入場整理券」の裏面にある「期日前投票宣誓書」の各欄に必要事項を記入して、期日前投票所に持っていくだけで、投票することができます!

※ちなみに個人的には、「理由」のところは、なくてもいいような気がするのですが……でも法律で決まっているのでしょうね?
※あと、以前に比べて、「投票所入場整理券」の紙の厚みがずいぶんと薄くなっていると思うのですが?(汗)

期日前投票の期間は、9月10日(土)の午前8時30分~午後8時。場所は、「市役所3号館1階会議室」「和泉シティプラザ地下1階会議室」の2カ所となっています。


期日前投票の詳細については、市のホームページをご確認ください!
和泉市議会議員一般選挙は9月11日/和泉市ホームページ


※再度、ちなみにですが、上記ページ(和泉市議会議員一般選挙は9月11日)へのリンクを、市のトップページ「重要なお知らせ」のところに掲載しておいたほうがよいのでは? と個人的には思うのですが……。うちのブログへのアクセスログでは現在「和泉市議会議員選挙 立候補者」などのキーワードでのアクセスが急増しています。それだけ需要が多いと思うので。

※なお、2016/09/06現在、「重要なお知らせ」の上にある画像バナーの6番目に「選挙へ行こう」という案内があるにはあるのですが、すぐには表示されないのと、あと、クリックすると「お探しのページは見つかりません」なんです……。