和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

2016年和泉市議選の「投票所別投票率」一覧表が大浦まさし・和泉市議のブログに

2016年和泉市議選の「投票所別投票率」一覧表が大浦まさし・和泉市議のブログに掲載されている、という話。「先日の市議会議員選挙投票所別投票率を公開させて頂きます」とのこと。一覧表の写真撮影データが掲載されています。
大浦まさし「先日行われた市議会議員選挙投票所別投票率が出ました。」|和泉市議会議員 大浦まさしの日記


先日のウチのブログ記事「18歳・19歳の有権者数は4,405人/2016和泉市議選」で、「4,405人のうち、投票に行かれた方の人数(すなわち投票率)はどのくらいだったんでしょう? ほかにも、地域別(町別)の投票率とか……」と書きましたが、いやー、こういうデータがあるのですね。公開いただいた大浦議員に感謝! です。
※あと、作成された市職員さん? にも感謝


ひとまず、ざっと見た限りでは、58ある投票所のうち、投票率が80%超(!)のところもある一方、30%台しかないところも……。また投票所によっては、当日有権者数が9000人超~100人程度まで、差があったりもすることがわかります。

ぜひご覧になることをおすすめします!


※ちなみに9月24日(土)からは、「和泉の国ジャズストリート」が開催。今年で11回目とか! 「24(土)は前夜祭として豪華ゲストが出演する有料ライブ」「25(日)は和泉中央駅周辺11カ所に設置された会場で無料のストリートライブ」とのこと。
和泉市いずみの国観光おもてなし処 | Facebook