和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

10月2日(日)「和泉市制60周年だんじり記念曳行」開催/JR和泉府中駅前

2016年(平成28年)10月2日(日)午前9時から、JR阪和線・和泉府中駅前で「和泉市制60周年だんじり記念曳行」が開催される、という話。「市内35台のだんじりが和泉府中駅前に集結し、記念式典及びイベントを行います」とのこと。6時30分頃から12時30分頃まで、周辺道路で交通規制が実施される、ということなのでご注意を。
和泉市制60周年だんじり記念曳行/和泉市ホームページ


交通規制図の画像は、上記リンク先ページに掲載されていますので、ぜひアクセスしてチェックを。

交通規制中は、「和泉府中駅前のバス停留所が、臨時バス停留所に位置が変わります。また、タクシーにつきましても、全面閉鎖となります」とのこと。

また「和泉府中駅につながる歩行者用デッキが通行止めに」「駅を利用する場合は、駅下のエレベーターまたは階段をご利用ください」とか。ちなみに駅西側の規制はない、とか。

ちなみに午後からは「試験曳き」も行われるようです。

なお、だんじりの本番は10月8日(土)・9日(日)。一部地域では10日(月・祝)も行われます。


ということで、2016年のだんじり・秋祭り情報(曳行コース、日時、場所、交通規制など)が欲しいところなのですが、ネット上ではまだ公開(掲載)されていないという。

和泉市民の各家庭(世帯)には今年、記念のパンフレットが投函されている(はず)ということで、それには曳行コースなどの情報も載っています。

しかし、市外の人たちには届かないわけですし、そうした人たちが祭りの日も通勤などで通行することもあると思います。また観光案内という意味でも、市外の人たち向けに、ネット上でも事前に早くから和泉市のだんじり・秋祭り情報が公開されていても良いのではないかぁ……と個人的には思ったりします。特に交通規制の情報など。


もちろん、道路にも案内板など設置されてはいます。しかし、通行時の状態(速さなど)によっては、すべての情報が読み取れないこともあると思います。そうした場合でも「あ、祭りがあるんやな。どのあたりまで規制されているんやろ?」という判断はできると思います。そこで「じゃ、ネットで調べてみるか……『和泉市 だんじり 交通規制』っと……」って検索してもらったときに、「あ、全然、情報がみつからへんわ……」となるのが、残念……と個人的には感じたりします。


ちなみ岸和田市では、だんじり祭りの2ヶ月前から交通規制の案内が告知されていました。7月19日掲載とか(更新日が記載されているのもポイント。和泉市ではなぜかページの更新日の記載がない)。
平成28年度岸和田だんじり祭交通規制のお知らせ - 岸和田市公式ウェブサイト