和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

和泉市立小・中学校の、各学校の校章・校歌の由来は?

和泉市立小・中学校の、各学校の校章・校歌の由来は? という話。


平成29年4月開校予定の大阪・和泉市初の小中一貫校「南松尾はつが野学園」の校章デザイン募集が、9月30日(金)で応募締め切りとのこと。
【締切迫る!】平成29年4月に開校となる南松尾はつが野学園の校章を募集しています/和泉市ホームページ

この募集を見て、ふと思ったのが、冒頭の「各学校の校章・校歌の由来は?」ということ。それぞれに校章・校歌があるわけですが、その成り立ち(でき上がるまでの過程や事情)はどんな感じだったのかなぁ? と。あるいは作られた方の名前とか。

思えば、通っているときに教えられたことはなかったような……。校章・校歌の由来、現在その学校におられる先生方もご存じなのでしょうか?


各小学校のホームページに、校章・校歌の成り立ちを掲載してみるというのも、良いかもしれませんね? と、ふと思ったのでした。
市立小中学校・幼稚園/和泉市ホームページ