和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

大阪・和泉市議会事務局が市議に報道機関名もらす/政務活動費の情報公開請求で

大阪・和泉市議会事務局が政務活動費の情報公開請求をされた市議らに対し、請求を行った報道機関名を伝えていたことが29日、同事務局への取材でわかった、という話。「市議会事務局職員が、口頭で23人全員に報道機関名を伝えた」とのこと。地方公務員法違反(守秘義務違反)の可能性もある、とか。産経新聞の記事より。
大阪・和泉市でも市議に報道機関名もらす 政活費情報公開請求で (産経新聞) - Yahoo!ニュース

『事務局長は「報道機関の情報公開請求は取材の一環。市議個人に対する直接取材も予想されたため、報道機関名を伝えた」と説明』とのことですが……。

以下、個人的に思い浮かんだことは:
地方公務員法には「秘密を守る義務」として、「第三十四条  職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする」とあります。
地方公務員法

が、報道機関の取材なら漏らしても良いのか? (取材なら漏らしても良いという)その判断は組織的なものなのか? それとも職員個人個人の独断なのか? その判断の責任は誰が負っているのか? そもそも判断が認められるのは、どういう基準なのか? などなど……。

一方で、議員の皆さんも、請求があったことを伝えられたときに、何とも思わなかったのか? 23人の議員のうち「それは守秘義務違反にあたるなのでは?」と問題を指摘する議員が誰一人いなかったのか? 

って、そもそも、こんな件があったことをブログなどで公表している議員さん、いてはりませんよね……。それはそれで問題かも?



それにしても、今日は他にも、和泉市に関するニュースが2つありましたね。

【女子高生の胸触った陸自防衛事務官を停職処分、依願退職へ/大阪・和泉市】昨年6月21日の事件。「和泉署に府迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕されたが、不起訴処分に」とか。
「衝動的に触れたいと…」女子高生の胸触った陸自防衛事務官を停職処分、依願退職へ 大阪・和泉 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

この件、ウチのブログでも記事にしました。
胸触られた女子高生が追跡/信太山駐屯地勤務の男を逮捕

「自転車で逃走する隊員を、女子高生が数百メートル、自転車で追跡。追いついた先の路上で近くにいた40代の男性に協力を求め、取り押さえた」という事件でした。しかし結局は不起訴処分になったのですね。被害者の女子高生さんが気の毒なような……。


【「溺れる顔見たかった」釣り人を海に突き落とし…/男子中学生4人を補導 大阪府警】大阪・岸和田市と忠岡町の突堤で今月19日、釣り人2人が相次いで海に突き落とされた事件
「溺れる顔見たかった」釣り人を海に突き落とし…男子中学生4人を補導 大阪府警 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

最後のニュースは、あくまで「被害者の一人が和泉市の中学生」であって、犯人の4人は「大阪府内に住む12~13歳の男子中学生4人」なので、誤解のなきように。ツイッターなどでは「和泉市の中学生が犯人だったのか!」などと勘違いしているツイートがあったので(汗)