和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

「ちちんぷいぷい」に、先日の国華園「訳ありごちゃまぜチューリップ」の話題が

きょう11月10日(木)の毎日放送「ちちんぷいぷい」に、先日の国華園「訳ありごちゃまぜチューリップ」の話題が取り上げられた、という話。といっても、私は見ていないのですが、ツイッターでつぶやいている方がいたので。


国華園(こっかえん)とは、大阪・和泉市善正町にある日本最大級の園芸センター。その公式ツイッターによると、テレビで放送された後、国華園のオンラインショップにアクセスが集中して、一時つながりにくくなる事態にまでなったようです。



テレビの影響力って、やっぱり大きいですよね……((((;゜Д゜)))すごい!
おそらくチューリップへの注文も殺到しているはず。
国華園さん、ピンチをチャンスに変えられたようで、よかったですね!


でも、元はといえば、国華園の公式ツイッターさんがツイートしたことが、きっかけ。逆に何もつぶやいていなければ、ここまでの話題にはならなかった、いや、話題になりようもなかったわけで。


ということで、ツイッターはもちろん、ブログやフェイスブックページをやってはる和泉市のお店や企業さんは、もっと活用されてみてはいかがでしょうか?

もっと自分のお店の商品のことなど、ツイートやブログ記事で紹介しはったらいいのに? と個人的には思うのです。例えばパン屋さんなら、メニュー表などの写真(と価格)を載せるとか? そしたら「お店に行きやすい」と思うのです。ネットで調べてアクセスした人が、そのメニュー表を見て、電話で「この商品を取り置きお願いします」とか? あるいは買う前に「これ買おうかな」と決めておけるとか?

そうしてユニークな商品があれば、お客さんの口コミツイートなどで広まって、今回の国華園さんのように、テレビで話題になることもありますし。何がきっかけで話題になるかは、本当にわかりませんが。


けれども何にも情報発信しなければ、絶対に話題になることはありません。これだけは確か、といえます。


ぶっちゃけ、ほとんど更新せず、止まったままのところが多すぎる気が……。個人的には、もったいない! と思いますヽ( ;´Д`)ノ


なお、国華園さんの「訳ありごちゃまぜチューリップ」については、以下のブログ記事を参照のこと。
ツイッター拡散で、国華園「訳ありごちゃまぜチューリップ 100球以上」に注文が殺到|和泉市きまぐれWatch