和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

人権文化センター・市民文化ホールで「アスベスト」/飛散は認められず

大阪・和泉市立人権文化センターの市民文化ホールで「アスベスト」が見つかった、という話。舞台照明設備の改修工事のため、事前に調査を行ったところ、天井・壁の吹付材4検体でアスベスト含有を確認した、とのこと。ただし、飛散については「石綿粉塵測定では、5箇所の調査で飛散は認められなかった」とか。大浦まさし・和泉市議のブログ記事より。
大浦まさし「人権文化センターの工事前検査にてアスベスト含有との報告がありました」|和泉市議会議員 大浦まさしの日記


詳細については、大浦議員のブログに掲載されている報告書を参照のこと。


この件を見て思ったのは「たしか、ずっと以前に調査したはずでは?」ということ。たしか、ウチのブログ記事でも取り上げたような……と思ったら、「2005年9月」の記事にありました(古っ!)
アスベスト調査で市民文化ホールが使用停止に|和泉市きまぐれWatch……2005/09/27(火) の記事。


そういえば、2005年(平成17年)のこの時期は、アスベストの大規模な健康被害が明らかとなり、大きな社会問題となりました。
アスベスト(石綿)に関するQ&A |厚生労働省……平成17年7月29日公開
アスベスト問題 - Wikipedia……『2005年にアスベスト含有製品を過去に生産していた工場近辺における住民の健康被害が明らかになったことで、医療費等の支給など救済措置のための法律が制定されることになった』


このため同時期には、全国各地の施設や建物でアスベストの検査が行われていた、と思います。

和泉市でも、市民文化ホールなど市内の公共施設(市有施設)でアスベストの検査が行われました。その結果は、市の広報誌「広報いずみ」に掲載されています。
広報いずみ・平成17年9月号(PDF:3.9MB) ……「市では、現在公共施設を調査中で、速やかに改善する予定」との告知あり
広報いずみ・平成18年1月号「市の財政」(PDF:5.3MB) ……「市有施設におけるアスベストに関する検査結果(中間報告)」あり
広報いずみ・平成18年3月号「市の将来のまちづくり」(PDF:4.3MB)……「市有施設におけるアスベストに関する検査結果(最終報告)」あり


「市有施設におけるアスベストに関する検査結果(最終報告)」(その1)広報いずみ・平成18年3月号より
「市有施設におけるアスベストに関する検査結果(最終報告)」(その1)広報いずみ・平成18年3月号より

「市有施設におけるアスベストに関する検査結果(最終報告)」(その2)
「市有施設におけるアスベストに関する検査結果(最終報告)」(その2)


で、この2005年の検査で問題がなかったので、これまで市立小・中学校などの各種行事や民間のイベントなどに、市民文化ホールが使われてきた……と思います。

それが10年以上も経った今ごろ、アスベストが発見された……という。個人的は「なんで?」という疑問が。

いずれにしても、今後の対応に注目したいと思います。