和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

これはひどい!/テクノステージ中央公園(コスモ中央公園)の「放置ゴミ」「不法投棄」

和泉市・テクノステージ中央公園の「放置ゴミ」「不法投棄」がひどい! という話。BBQ(バーベキュー)後のゴミが東屋に放置・散乱していたり、マットレスが公園入口に捨てられていたり……「人としてのマナーの無さにビックリ」とのこと。大浦まさし・和泉市議のブログより。
大浦まさし「市民が心を痛めて陳情して来るくらい、公園がめちゃくちゃです」|和泉市議会議員 大浦まさしの日記


大浦議員のブログには、東屋に放置散乱されたBBQ後のゴミや、マットレスの写真が掲載されています。テクノステージ中央公園の件は、高校生から相談が寄せられたとのこと。現地を見たところ、「公園施設や設備には、ことごとくマナー喚起の注意書きだらけ」だったとか。

と、この「テクノステージ中央公園」ですが、正しくは「コスモ中央公園」(住所:和泉市テクノステージ)だと思います。Google検索でも「コスモ中央公園」がヒットします(「テクノステージ中央公園」は見つかりませんでした)。

※こちらのページに、コスモ中央公園の写真および地図があります。
コスモ中央公園|公園へ行こう( 一般財団法人和泉市公共施設管理公社 まなびのプラザ緑化センター)


私も、このコスモ中央公園に行ったことがあります。といっても、ずいぶん前、ららぽーと和泉などが建設されるもっと前、テクノステージを中心を走る道路に企業の建物がまばらだったころの話ですが(……どれだけ前?)

その頃は東屋もキレイだったし、バスケットゴールも壊れていませんでした。なにより「バーベキュー禁止」などの貼り紙・注意書きなど、一切ありませんでした。

もっとも、駐車場にはタイヤが外された放置車両が一台。そして周辺道路には、不法投棄された粗大ゴミ(洗濯機など)があるのを目にしましたが……。


今はこんなひどい有様になっているのですね! ただし、必ずしも和泉市民による行為とは限りませんが……。でも、ゴミの後始末には、和泉市民の税金が使われるんですよね。


大浦議員、ブログ記事の最後に 「どうしたらいいんでしょうね?」とのことですが……素人考えですが、とにかく3ヶ月とか一定期間、徹底的に取り締まる。そしてその件数を公園入口や東屋に張り出す(今週は「○○人の方に注意・警告しました」とか)。

そうすればツイッター・LINEなどのSNSで「あそこの公園は取り締まりが厳しい」と噂が広まって、マナー違反や不法行為がなくなる……というのは、楽観的でしょうか? 本当、難しいですね。