和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

大阪・岸和田のミカンが宇宙に?!/国際宇宙ステーションに届けられる

大阪・岸和田のミカンが国際宇宙ステーションに届けられた、という話。「宇宙飛行士に提供される食品として選ばれ」「12月14日、国際宇宙ステーションに実験機材や生活物資とともに無事に届けられました」とのこと。NHK関西のニュース記事より。
大阪 岸和田のミカンが宇宙に - NHK 関西 NEWS WEB


国際宇宙ステーションに滞在するアメリカやロシアなど6人の宇宙飛行士にプレゼントするため、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が「常温で保存できて調理のいらない食品」として、全国の自治体から野菜や果物を募集。

これを受け、大阪府では「府内で栽培されているキュウリや水なすなど4品目とともに、岸和田市産のミカンを推薦した」のだとか。その結果、岸和田のミカンが宇宙へ!


この記事を見て思ったのは、「えー、なんで『和泉みかん』を推薦してくれへんかったん???」ということ。みかんは和泉市の特産品! 和泉市は、みかんの栽培面積が大阪府内最大(約280ヘクタール)!! 大阪のみかんといえば「和泉みかん」!!!(のはず) なのに……。


今回は残念でした。でも、また同じような機会があれば、ぜひとも「和泉みかん」が選ばれるよう、頑張ってもらいたいところです。


なにはともあれ、大阪・岸和田のミカンさん、今回はおめでとうございました!!ヽ(*´∀`)ノ