和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

光明池が「月曜から夜ふかし」「ちゃちゃ入れマンデー」で放送されたとか

昨日・今日と続けて、光明池(こうみょういけ)の話題がテレビ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ)と「ちゃちゃ入れマンデー」(関西テレビ)で放送された、という話。ツイッターなどの情報より。


昨日1月23日(月)夜の「月曜から夜ふかし」では、光明池の腹話術教室が紹介されいた、そうです。
「光明池 夜ふかし」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索


一方、今日1月24日(火)夜の「ちゃちゃ入れマンデー」では、堺っ子体操の話題で出ていた、とか。光明池周辺でインタビューしていたみたいですね。
「ちゃちゃ入れマンデー 体操」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索


ところで、光明池は「和泉市と堺市にまたがっている」という。

例えば、池としての光明池は「大阪府にあるため池。和泉市と堺市南区に跨る」とのこと。

また、泉北高速鉄道の光明池駅は「駅は堺市、車庫は和泉市といった具合に市境付近に位置するため、両市に跨る光明池が駅名に採用されている」「同駅周辺の広域地名にもなっており、和田川 - 槇尾川間の丘陵地帯には「光明池」を冠する施設等が多く見られる」と、Wikipediaに記されています。
光明池 - Wikipedia


というわけで、光明池=和泉市というわけではなかったりします。でも「光明池は和泉市」と思っている和泉市民の方は、けっこう多かったりして……?(笑)