和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

袋から取り出しただけで破れる? 和泉市・有料指定ゴミ袋が弱すぎる理由とは?

袋から取り出しただけで破れる? と市民から不評の和泉市・有料指定ゴミ袋が弱すぎる理由とは? という話。最初に配られたゴミ袋は丈夫だったのに、最近のは弱すぎるとの声も少なくないそうですが、実は「最初に配られたやつは国産」「以降は外国産なので、弱いのですが」との話が。大浦まさし・和泉市議のブログ記事より。
大浦まさし「3月6日、有料指定ゴミ袋が弱すぎるのは問題だ」|和泉市議会議員 大浦まさしの日記


早速、有料指定ゴミ袋を確認したところ、「MADE IN CHINA」(中国製)の表記がありました。

和泉市の有料指定ゴミ袋。「MADE IN CHINA」(中国製)の表記が。
和泉市の有料指定ゴミ袋。「MADE IN CHINA」(中国製)の表記が。


「国産=強い」「外国産=弱い」と断定するには、いろいろな根拠が必要かもしれませんが、いずれにしても、有料化が始まった当初に配られていたものと現在提供されているものとでは、有料指定ゴミ袋の生産国が異なっている、ということは確かなようですね。
※途中で中国製に変わったのなら、国産に比べてゴミ袋の原価はもっと安いはず? ということは、もっと定価も安くできるのでは? と思ったりもしますが……。


いずれにしても「ゴミ袋が弱い、簡単に破れる!」という和泉市民の声がたくさんあるようなので、もっと丈夫な有料指定ゴミ袋となるよう、改善を期待したいと思います!