和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

南松尾小学校・南松尾中学校で「最後の修了式」そして「閉校式」/大阪・和泉市

きょう3月24日(金)は、和泉市立の小中学校で修了式が行われたようですね。子どもたちにとっては楽しい春休みの始まり、でしょうか? 一方で、保護者のみなさんにとっては、お昼ご飯の用意などが大変、でしょうか?(^^;)


そんな中、南松尾小学校・南松尾中学校では「最後の修了式」そして「閉校式」が行われた、とのこと。

南松尾小学校は「112年の歴史に幕を下ろす最後の修了式」が。
南松尾小学校校長のブログ: 南松尾小、最後の修了式

そして南松尾中学校では「70年間の歴史に幕を閉じる南松尾中学校に感謝の気持ちを込めて閉校セレモニーを行いました」とのこと。
なんまつダイアリー: 閉校式セレモニー


和泉市が昨年2016年(平成28年)、市制60周年だったので、年数だけでいうと和泉市よりも古い歴史を持っていた、ということに……。


南松尾小学校および南松尾中学校は、この3月末で閉校。来月4月から開校する和泉市初の施設一体型小中一貫校「南松尾はつが野学園」に移転統合されます。

新たに刻まれていく「南松尾はつが野学園」の歴史・伝統が輝かしいものとなりますように!


【参考リンク】


※前回のブログ記事「南松尾中学校で「最後の卒業式」/70年の歴史に幕|和泉市きまぐれWatch」と少し内容が似ていますが、あしからずご了承下さい。

※ところで、両学校の跡地はどうなるのか? 決まっているのでしょうか……。映画やドラマのロケに利用してもらうのも、とりあえず有効な活用法? などと個人的には思ったりもするのですが。