和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

坪井農業団地(天空の里)へ行ってみた(2)展望台編(全2回)

【2012/08/16追記】現在、展望台は閉鎖されているようです。詳細は以下の記事を参照下さい。
坪井農業団地・天空の里の展望台が閉鎖されていた - 和泉市きまぐれWatch -



広報いずみ5月号(第617号)の表紙写真(夜景)の撮影場所である「坪井農業団地(天空の里)」に行ってみた、という話。一度に投稿するとかなり長くなるので、「行き方編」「展望台編」の2回に分けてご紹介。

今回は二回目「展望台編」ということで、坪井農業団地の展望台から見た景色の写真などをご紹介したいと思います。

※前回の記事はこちら:「坪井農業団地(天空の里)へ行ってみた(1)行き方編(全2回)

「広報いずみ」2010年5月号(第617号)
表紙写真が、坪井農業団地で撮影された夜景(注:写真は平成21年4月撮影のもの。現在は、夜間については防犯上の理由で午後6時以降、進入路を閉鎖しているそうなのでご注意を)


駐車場から歩いて先に進むと、展望台にたどり着きます。展望台の階段の下には、左側にポニーや羊が飼育されている区画。一方、右側にはバイクが数台、駐車できるようなスペースがあります。

展望台および階段の写真。


やや長めの階段を登ると、展望台に出ます。展望台には望遠鏡が1台、設置されています。100円硬貨をいれるコイン投入口があるのですが、お金を貯めるところが無い状態? 覗いてみると、最初は何も見えなかったものの、動かしているうちに、景色が見えるように。無料の望遠鏡? ただし、映像がかなり大きく見えるため、かえって景色が見づらいかも?

坪井農業団地・天空の里の展望台の写真。
展望台。望遠鏡がある。

坪井農業団地・天空の里の展望台。大阪・神戸方面の風景の写真。

坪井農業団地・天空の里の展望台の写真。

展望台の望遠鏡。100円コイン投入口の写真。

展望台の望遠鏡。集金箱がない?


展望台からの眺めは良いです。大阪、堺、泉州、和歌山までぐるりと見渡せるようです。ただし、この日は天気があまり良くなくて、遠方の景色がかすんでいる状態。はっきりと見ることができず、残念。広報いずみの説明によれば、『堺、泉州、遠くは大阪湾の向こうに明石海峡大橋や六甲の山並み』まで、楽しめるようです。

坪井農業団地・天空の里の展望台からの風景写真。
大阪・神戸方面を見た景色。

坪井農業団地・天空の里の展望台からの風景写真その2。
大阪・神戸方面を見た景色・その2。

坪井農業団地・天空の里の展望台から見た風景写真その3。
大阪湾・堺方面を見た景色。

坪井農業団地・天空の里の展望台からみた風景写真その4。
泉州・和歌山方面を見た景色。


また眼下には、区画整備された広大な農地も見渡せて、なかなかの景色となっています。花咲くシーズンだと、すごくきれいな景色が楽しめるのでは? 広報いずみ5月号(第617号)では『面整備された坪井農業団地にはみかん栽培を初め、春は菜の花、チューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスなど、四季を通じて色んな花が咲き誇っています』と説明がありました。しかし、私が訪ねたこの時期はちょうどシーズンの変わり目だったようで、花は全然ありませんでした(苦笑)。

坪井農業団地・天空の里の展望台の眼下を見た写真。
眼下には、区画整備された農地。

展望台正面下から見た農地の写真。
大きな貯水池が。

展望台左側・後方の景色。
展望台左側・後方の景色。坪井農業団地内の道は一周できそう?


ところで、展望台やその周辺にいろんなゴミ類が捨てられていて、残念でした。空き缶や空き瓶、タバコの吸い殻、何かの空箱まで……。「ゴミは各自で持ち帰りましょう」ということで、特にゴミ箱は設置されていないので、念のため。

展望台にあるタバコの吸い殻入れ? ゴミが散らかっている。

展望台正面の下。空き缶や空き瓶が捨てられている。

展望台背後の下。こんなところにも空き缶や空き瓶、ゴミがあった。


さて、展望台を下りた後、さらに奥へと続く道を進んでみることに。すると、なにやら建物が。地元の保険事務所さんが提供していらっしゃるテラスや庭園のようです。持参したお茶などをこちらでいただくというのも、よいかもしれませんね。

展望台を過ぎて、奥へと続く道路。

「井上保険事務所」さんの建物?

テラスの案内板の写真。
「ご自由にテラスを使って下さい」という案内文があります。

テラスの向かい側にある庭園「入幸園」。同じく「井上保険事務所」さん所有?
「ご自由に園に入って楽しんで下さい」という案内文が。園内の水は飲めないので、要注意。

庭園内にある子供向けの遊具施設の写真。

庭園の奥に続く道。

庭園内に設置されたテーブルやイスなど。
座って休憩することができるようです。

庭園内にあるトイレ(たぶん)。
たぶん、トイレ。でも使っていないので、詳細は不明。


以上で、『「坪井農業団地(天空の里)」に行ってみた・その2「展望台編」』は、おしまいです。前回の記事「坪井農業団地(天空の里)へ行ってみた(1)行き方編(全2回)」と合わせて、参考にしていただければ幸いです。