和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

DVD通販:郵便局受取と宅配便(佐川急便)とクロネコメール便、どれが早い?

今回は、DVDを購入する。購入日は10月19日。以下のように、3回分の注文となる。
 
1)e-bookoff(イーブックオフ)で中古CDを購入(クロネコメール便)
2)Yahoo!ショッピング - い~でじ!! 映画館でDVD(1枚)を購入(佐川急便)
3)Yahoo!ショッピング - い~でじ!! 映画館でDVD(複数枚)を購入(郵便局受取)
 
1)はともかく、2)3)が別々となったのは、実は操作ミス(苦笑)。本当は、両方とも郵便局受取にするつもりが、2)だけ受取方法を佐川急便にしていたのだった(入力項目にはちゃんと「郵便局名 郵便番号」を入力したのに……エラーにならないのである)。ちなみに郵便局受取についての詳細はこちらのページを参照のこと:
http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/yubin.html
 
で、間違いにはすぐに気づいたので、即、訂正メールを送ったのだが、返信が来る前に、翌20日に2)3)両方とも出荷完了メールが……はや~。実は2)3)別々の注文にしたのにはワケがあって、2)は在庫がなさそうと思い、また3)には一枚、後日発売のものがあったので、いずれも即出荷ではないと考えたから、というのが理由。
 
ただし、即出荷といっても、3)の後日発売分1枚だけは追加発送(追加送料不要)……結局、郵便局へは2回行くことになるのか?(苦笑)ちなみに、イーブックオフの分も20日に出荷されている。
 
というわけで、予期せず、郵便局受取と宅配便(佐川急便)とクロネコメール便、どれが早く届くのかという実験をすることに。さてさて、どうなる?
 
と、書いている時点で、すでに佐川急便の分は到着しているのだが(笑)
 
結果としては、
1)佐川急便
2)クロネコメール便
3)郵便局受取
 
の順となりそう。
 
佐川急便分は宅配扱いらしい。だから早く着くのは当然。それにしても、20日19:50出荷(神奈川)で翌21日の午後には配達完了(大阪)とは、本当に早い。便利な世の中になったなぁとしみじみ。
 
クロネコメール便は、早いときと遅いときがあるような気がする。まあ22日には届くはず。
 
郵便局受取の場合は、実は、局にいつ届いているかの確認がややこしいゆうびんホームページの小包追跡のページで確認できるはずなのだが、「冊子小包」で出荷された場合、確認できないこともあるのだとか(ショップの出荷完了メールに記されていた)。出荷後3日経っても確認できない場合は、指定した局に確認を……といわれてもなぁ。
 
『荷物を受け取るために家に何時間も拘束されるよりも、近くの「郵便局」で都合の良い時に受け取れる新サービス。それが「郵便局受取」です。』ってことだったが、届くスピードや到着確認の手間を考えると、やっぱり宅配便を利用するのが一番便利かなぁと、今、実感しているところである(苦笑)
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック