和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

「不法投棄を通報し沖縄旅行に行こう!」看板が変更されたらしい?

ネット上で話題になった大阪・和泉市父鬼町(いずみし・ちちおにちょう)内会の不法投棄取り締まり看板「不法投棄を通報し沖縄旅行に行こう!」が、2017年5月下旬に変更されたらしい? という話。ツイッター上に「鍋谷峠、沖縄旅行止めたんやね。」というツイートが、新しい看板の写真付きで投稿されていました。
「鍋谷峠 沖縄旅行」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索


「不法投棄を通報し沖縄旅行に行こう!」看板は、国道480号線・「葉菜の森」ちかくの大野町北交差点から鍋谷峠への途中に設置されていたもの。目撃した方がブログやツイッターなどで紹介したことから、その存在が広まり、ついにはテレビなどマスメディアでも取り上げられて有名になったのでした。

実際に私も見に行ってきました。
和泉市父鬼町内会の看板「不法投棄者を見つけ★すみやかに通報し抽選で沖縄旅行に行こう!!」を見てきた|和泉市きまぐれWatch


ただし注目されすぎたあまり、看板にあった電話番号などにたびたび問い合わせがあった様子。今年になって、立て続けにネットメディアに掲載され、関係者の方々も困惑していたのかも……。
『ねとらぼ』に和泉市父鬼町内会の不法投棄取り締まり看板の話題が|和泉市きまぐれWatch
設置当時の町内会長へのインタビュー記事が!/大阪・和泉市父鬼町内会の不法投棄取り締まり看板|和泉市きまぐれWatch


新しく設置された看板は1枚もので、「不法投棄厳禁!」という大きな赤文字の下に「ゴミの不法投棄は断固許しません」「不法投棄は法律により処罰されます」「大阪府鳳土木事務所・和泉警察署」と記されていて、沖縄旅行に関する記述や連絡先電話番号はなくなっています。


鍋谷峠は、関西サイクリストのヒルクライム(自動車の登坂レース)の聖地といわれており、ヒルクライムの練習に訪れる人も多いのだとか。そんなサイクリストのみなさんにとっては、シンボル的な看板だったようす。というわけで今後、「不法投棄を通報し沖縄旅行に行こう!」看板の交換を惜しむツイート投稿が増えるかもしれませんね(汗)。


【2017/06/02追記】
新しい看板の具体的な情報を加筆し、ブログ記事を修正しました。