和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

和泉市出身のプロボクサー・京口紘人選手(23) 日本勢最速の世界王座奪取! デビューから1年3カ月/IBF世界ミニマム級

2017年7月23日(日)和泉市出身のプロボクサー・IBF世界ミニマム級9位の京口紘人選手(23)が日本勢最速の世界王座奪取を達成した! という話。東京・大田区総合体育館で行われた同級タイトルマッチで、王者ホセ・アルグメド(28)に3-0で判定勝ち。「日本選手で最速となるデビューから1年3カ月での世界王座奪取」とのこと! そして「浪速のジョー」こと、元WBC世界バンタム級王者の辰吉丈一郎(47)と同じデビュー8戦目、との話も! サンスポのページより。
京口、判定で日本勢最速の世界王座奪取!デビューから1年3カ月 憧れの辰吉と同じ8戦目/BOX - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)


テレビ観戦されていた方も多かったのでは? しかし、なかなか試合が始まらない……と思っていたら、21時からの生中継だった、という! もっとも、京口選手の試合は「メイン」、すなわち「興行のトリ」だったので、むしろ当然だったのかも?


試合内容はメインにふさわしい内容でしたね! 両者が激しく打ち合う展開の中、京口選手が右ストレートでダウンを奪い、王者を追い詰めた9回は、本当にドキドキハラハラ! てっきりノックアウト勝ちだと思ったのですが……そこから最終12回まで、1発逆転狙いでパンチを出し続けたチャンピオンも、さすがでした。いい試合だったと思います。


大阪・和泉市からボクシング世界チャンピオンの誕生! 京口紘人選手、本当におめでとうございました! これからのさらなるご活躍、お祈り申し上げます!!ヽ(*´∀`)ノ


【参考リンク】