和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

前市長らへの損害賠償請求訴訟に関する「臨時議会」が8月26日に開催予定

前市長他3名への損害賠償請求訴訟に関する「臨時議会」が、8月26日(木)に開催される見通しとなった、という話。議案は「上伯太線の工事にかかる前市長他3名への損害賠償請求について」。和泉市が行った損害賠償請求に前市長らが応じなかったため、市は損害賠償訴訟に踏み切ることに。ただし、市が損害賠償訴訟を提起するには議会の議決が必要となるため、臨時議会の招集が決まった、のだとか。あくまで予定ですが、ほぼ間違いないとのこと。杉本淳・和泉市議会議員のブログに情報がありました。


和泉市は2010年6月15日(火)、市が発注した「上伯太線」道路整備事業で不適切な支出があったとして、前市長の井坂善行(いさかよしゆき)氏を含む当時の市幹部4人に損害賠償請求を行った。請求額は、松尾寺町の仮設グラウンド整備費など約4570万円で、支払期限は7月15日だった。しかし、請求された4名はいずれもその請求には応じなかった

そこで、和泉市は損害賠償訴訟に踏み切ることに。ただし、市が訴えの提起をする場合、議会の議決を要する(地方自治法第96条第1項第12号の規定による)。このため、臨時議会を招集することになった。臨時議会の日程は、8月19日に議案発送、26日に議会開催とのこと。

臨時議会で議案が可決されると(たぶん、可決されるはず?)、和泉市による損害賠償請求訴訟の手続きが正式に始まり、裁判で「上伯太線工事における不適切支出問題」が争われることになるわけですが、判決が出るまでにはどのくらいかかるやら……?


ところで、「松尾寺町の仮設グラウンド」って、その後どうなったのでしょう?(あるいは、どうなる?) 仮設なので撤去される(わずか2年足らず)と思うのですが、もったいない話。なんとかならないのかなぁと思うのですが。もう撤去済み? あるいは、いつから撤去予定? そういう情報、全然わからない(汗)(私が知らなすぎなだけ?)。一方の「王子グラウンド」も、どうなっているのか……市民が誰でも使えるようになっている?
【2010/07/31追記】「王子グラウンド」は市営化することになったそうです。ただし、管理に関して問題が発生しているようです(地元の運営委員会で管理するか、条例により管理するか)。詳しくは「昌子の広場・第104報(小林昌子議会報告)」を参照のこと。

そういえば、「いずみ箱」への投稿に『いぶき野の中央公園に、有料でいいから駐車場を整備してほしい(5番目の投稿)』というのがありました。2年で撤去するグラウンドや、特定の人たちだけが使うグラウンドに何千万円も出すなら、こうした公園の駐車場を整備したほうが、よっぽど多くの市民のためになるのでは……と、話が飛躍してしまった?(^^;)
【2010/07/31追記】「特定の人たちだけが使うグラウンド」とは、王子グラウンドのことです。このグラウンドについては、土地収用法で原状回復の工事が補償される(と思う。誤解があったらすみません)ので、ある程度の費用がかかったとしても、それは利用者の人数とは関係ない……と考え直しました。そのため、上記文章を以下のように書き換えます。
※ただし、原状回復以上の工事が行われているとの指摘もあります。これについても、「昌子の広場・第104報(小林昌子議会報告)」を参照のこと。
※【2010/09/16修正】工事の用地取得はすべて任意取得(市との交渉)であり、土地収用法は適用されていないとのこと。


そういえば、「いずみ箱」への投稿に『いぶき野の中央公園に、有料でいいから駐車場を整備してほしい(5番目の投稿)』というのがありました。特定の人たちだけが使う、2年で撤去するグラウンドに何千万円も出せるのなら、こうした公園の駐車場整備にも予算が出せるのでは? グラウンド整備より安いはず? 駐車場は、多くの市民も利用できるでしょうし……と、話が飛躍してしまった?(^^;)


【参考リンク】