和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

覚せい剤使用で起訴の女性自衛官、懲戒免職:陸自信太山駐屯地

今年6月に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕、起訴された陸上自衛隊信太山駐屯地の女性自衛官が懲戒免職処分になった、という話。処分は7日付。

陸上自衛隊信太山駐屯地(和泉市)広報室は6日、今年6月に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕、起訴された第37普通科連隊の3等陸曹、藤井美恵被告(28)を懲戒免職処分にしたと発表した、とのこと。

藤井被告は今年6月23日、入院していた兵庫県伊丹市の病院で尿検査を受け、覚せい剤の陽性反応が出た。このため6月25日、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で、同駐屯地警務隊に逮捕された後、起訴された。覚せい剤は勤務時間外に、知人から入手した、のだとか。

この事件で思いうかんだのが、大相撲の大麻事件。元幕内力士が大麻所持容疑で逮捕され、解雇。その後、相撲協会は十両以上の関取を対象に、抜き打ちの尿検査を実施したところ、二名から陽性反応が出たという……。自衛隊では、抜き打ちの尿検査を実施する予定はあるのでしょうか?


【参考リンク】